見出し画像

灰心喪気

自腹で整理整頓アドバイザーの方を呼んで、快適な部屋は作れたのですが、なんだか気持ちが浮かない。

片付けの作業は、肉体労働でかなり大変で、すごい労働量だった割には、夫から何も見返りがないというか…。
私が個人的にした事なのに、ついつい(あなたは何もしてないのに綺麗な片付いた部屋で過ごせていいよね)と思ってしまったりする。

夫は片付いた部屋を見ても何の感想もないらしく「前より良くなったよ」とか「片付ける前の方が良かった」とか、何かフィードバックがあるかと思ったが何もない。
ただ快適さだけを享受している姿が気にさわる。

夫の部屋を作って、そこに家中に散らかっていた夫の私物を全て集めた。
洋服ダンスからパソコン台から大型家具も全て運んだ。
夫に、部屋のどこにどの家具を置いて欲しいか希望を聞いてその通りにしたし、洋服も畳んで綺麗にしまい直したりしたのに「ありがとう」の一言もない。
やるだけ無駄だったのかな。
夫の生活が良くなると思ってやったけど、実は迷惑だったのかな。
私個人としては、夫にとってかなり快適な部屋が作れたと思ったけど。
冷暖房完備だし。

今までどこが誰の部屋か曖昧だったのですが、今回ハッキリ私の部屋、夫の部屋、息子の部屋と分けたので、今後もう二度と夫の部屋は掃除しないし、私物も触らないと決めた。
それが今後も夫婦円満に過ごしていくためには一番いいかなと思う。

もともと、自分自身が綺麗な片付いた家に住みたいと思って片付けたので、別に夫から何も反応がなくてもいいんですが、あまりにも無視というか、自宅の変化を他人事に考えすぎてるというか…。なんか呆れてしまいました。

何だろうこの「私だけが頑張っている」感じ。
自分だけ家事や育児の負担が大きい気は以前からしていて、見て見ぬふりをしてきたけれど、今回ばかりは見過ごせず、心に蟠りが残ってしまった。

不平不満が溜まって家事に対するモチベーションがかなり下がってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?