見出し画像

これから読みたい本のこと

今年は本をたくさん読む年にしようと思ったので、読んだ本の備忘録としてマガジンを作ってみました。

とりあえず今、読みたいなと思っている本に『汝、星のごとく』という作品があるのですが、早速図書館で借りようと思って検索したところ、貸出待ちの予約が1200件!?
とりあえず私も貸出予約しましたが、順番が回ってくるのは一体いつになるやら。
気長に待つしかなさそうだ。
図書館の利用者は意外と多いんですね。

すぐ読みたいなら書店で新品を買うのが一番手っ取り早いけれど、私の中の優先順位は
図書館→(図書館になければ)ブックオフの中古品→(中古もなければ)新品

本は買うとずっと手元に残ってしまうし、無料で読めて返却できる図書館はすごく便利。
図書館で借りて読んでみて気に入れば新品を買う。
気に入るかどうか分からない本を毎回新品で買う財力はない。
きっとみんな同じ考えだから1200人も予約待ちがいるのかな?

↓今気になってる本たち
『汝、星のごとく』
『夜空に泳ぐチョコレートグラミー』
『ツミデミック』
『病牀六尺』
『李白と杜甫の辞典』
『天空の舟』
『ミッフィーの早引きハンドブックシリーズ』
『フラニーとゾーイ』
『ケーキの切れない非行少年たち』

ジャンルに統一感ない。
『ツミデミック』も70人くらい予約待ちがいた。
こちらも気長に待つしかなさそうだ。
ミッフィーちゃんの早引きシリーズは母に誕生日プレゼントとして贈ろうか悩み中。
母へのプレゼントと称して本当は自分が欲しいのである…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?