見出し画像

うつ状態の死にたい気持ち(希死念慮)について!


※本投稿に限らず、私の投稿文はすべて私個人の感じ方と考えです。鬱状態を代表しているものではないし、自分と違う考えを否定するものではありません。 


死にたい気持ち(希死念慮)について。
鬱状態の代表的な特徴は希死念慮ではないでしょうか。
正直に言うと、私は絶対自殺したくないです。
死にたくない理由は痛いのが嫌だからです。

自己免疫疾患の持病があるので、月に1度採血してますが、毎回 針が怖くてベッドに横になって看護師さんを待つ間に走って逃げ出したくなるほど痛みに弱い。
メスを使った手術したこともあるけど、痛すぎて気が狂う、こんな痛い思いするなら手術しなければよかったと思うほど。ていうか必要に迫られた手術だから、やらなければいいという次元の話ではないけども。

色々死に方について調べたけど確実に成功できるとも限らないし、万が一助かって医療従事者の方々の負担をかけるようなことはしたくないから自殺はしてはいけないと思ってます。

でも、それでも、、
もう死ぬしかない……
って思っちゃう時がくるんだよね〜。
それが直近で言うと4月下旬と、5月半ばから下旬でした。
鬱状態って辛いね。



生きたいな
という気持ちが1ミリ戻ってきたのでnote書きました。


就職活動中を頑張ります(あせる気持ち)