見出し画像

理想の学校

蛇口からジュースが出る学校

1番はオレンジジュース 2番はジンジャエール 3番はウーロン茶 

現実でも愛媛では蛇口からポンジュースが出るといわれている

・・・・というのは子供時代の私の夢の中の話。

今は…学校は生きるということを教えるところかなと考える

なので、小学校から大学というのは抜きにして、6歳から高齢者までいるような学校がいい。

午前中は現小学校から高校までの年齢や発達や学ぶ目的に見合った授業。午後は好きなテーマで年齢問わず自分の興味で誰でも参加できる授業。そうすれば学ぶ事を学ぶことができる。

人は一生学ぶことができ、どこかで止まることなく成長できると信じている

午前中は同じ年代の人の授業で少しずついろんなこと(好きでもきらいでも)を勉強する。午後は興味のあることを好きに学べ、自分の興味があることを認識し、自分で選択し、自己実現に近づけていく

そうして、人と比べたり、自分を見つめなおしながら自分の人生を切り開ける能力と仲間を増やして行くことが出来たら、結構人生楽しみながら生きていけんじゃないかなと

#こんな学校あったらいいな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?