推しの謝罪に対するファンの正しい反応とは

日増しに暑さが厳しくなってまいりましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか。

さて、表題について、YouTuber・Vtuber界隈を長く見ている方ならば大なり小なり配信者による謝罪を目にしたことはあると思いますが、Twitter上では配信者の謝罪ツイートに対して「あなたは悪くありません」という趣旨のリプライを送る方が散見されます。これ、非常にマズいことだと理解されておりますでしょうか。

例えば、法律ではなく気持ちの問題で考えていただきたいのですが、あなたが街を歩いていて自転車や車にぶつかられて負傷したとします。運転手は謝罪しているものの、助手席から降りてきた同乗者から「彼は悪くない」「悪いのはボーっと歩いていたお前だ」と言われたと考えてください。

どう思いますか?そして、被害者であるあなたは加害者である運転手を許そうと思うでしょうか。

逆に、あなたが運転手の立場だったとしたら、同乗者からこういう擁護をされた時に嬉しいと感じますか?

お察しのとおり、前出のリプライを送る人が同乗者、配信者が運転手、謝罪相手が歩行者です。同乗者からすれば気持ちが晴れたかもしれませんが、他の2人は不快に思った…かもしれません。

ではどういう対応をすれば良かったか。それは読んでくださっている皆さんで考えていただきたいです。少なくとも前述のとおり「あなたは悪くない」「悪いのは相手」というリプライが正解でないことだけはお伝えしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?