見出し画像

2022年5月・7月キャリアチームイベント開催報告

 東京大学ピアサポートルームのキャリアチームでは、就活や大学院進学など、キャリアに関するイベントや情報発信を行っています。今回は、2022年5月に行った「就活お悩み共有カフェ」と、2022年7月に行った「キャリア・トークセッション〜なんで私が大学院に!? 先輩の人生双六を見てみよう〜」の様子を簡単にご紹介します!

2022年5月 就活お悩み共有カフェ
 
今回で3回目となった就活お悩み共有カフェは、匿名ツールのslidoを用いてみんなで就活にまつわるお悩みを出し、その後気になる悩みや共感する悩みについて話す、というイベントです。

 今回もさまざまなお悩みが出され、参加者がやや少なかったこともあってそれぞれがしっかりと話す時間を取ることができました。色々な悩みについて、別の見方をすれば気持ちが楽になるのでは、などのアドバイスも出るなど、悩みを受け止めつつも前向きになれるような会であった気がします。

2022年7月 キャリア・トークセッション〜なんで私が大学院に!? 先輩の人生双六を見てみよう〜

 今回で2回目のキャリア・トークセッションでしたが、前回とはややテーマを変えて、先輩大学院生の「人生すごろく」を振り返るパネルディスカッションの形式で行いました。こちらも匿名ツールのslidoを利用して質問を募集し、質疑応答の時間も取られました。

 4人の大学院生サポーターの方にお話ししていただきましたが、それぞれが大学院に至るまでの多様なキャリアのお話や、当時考えていたことなどを聞くことができ、自分自身のキャリア選択の参考になったのではないかと思います。

 学部前期課程の学生にとっては大学院生と接する機会はあまりなく、後期課程の学生でも自分の専攻以外の先輩院生と接する機会は少ない中で、文系・理系、修士・博士さまざまな先輩の話を聞ける貴重な機会だったのではないでしょうか。

おわりに
 キャリアの選択は学生にとって悩みを抱えやすいイベントでもあります。ピアサポートルームのキャリアチームでは、専門的なキャリアのサポートはできませんが、イベントや情報発信を通じて、悩みを共有する場を設けたり、先輩の経験を伝えたりなど、学生目線のサポートを今後も行っていきたいと考えています。

 東大生の進学選択(進振り)・就活・大学院進学に関する体験記もnoteで公開中ですので、ご興味のある方はぜひチェックしてみてください。(体験記はこちら)

 また、東京大学にはキャリアサポート室という、キャリアに関する相談ができる機関(東大生対象)が存在しています。専門的な相談がしたい場合は、そちらの機関もご利用ください!

東京大学ピアサポートルーム
 ウェブポリシー https://ut-psr.net/regulations/
 WEB https://ut-psr.net/
 ぴあサポメルマガ https://ut-psr.net/mail-magazine/
 Twitter @utpsr
 柏キャンパスTwitter @utpsr_kashiwa
 駒場キャンパスTwitter @utpsr_komaba
 Instagram @ut_psr
 note https://note.com/utpsr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?