マガジンのカバー画像

東京大学ピアサポートルーム イベント開催報告

28
東京大学ピアサポートルームのイベント開催報告を公開しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

【大盛況!】「ぴあサポ本祭り」を開催しました

はじめにみなさん、こんにちは! 東京大学ピアサポートルーム、本チームです。noteの投稿はお…

ぴあのわ開催報告

みなさま、こんにちは。この記事では2023年3月11日・12日に行われた「ぴあのわ」の様子をご紹…

「ぴあサポロードショー!」開催報告『ソニータ』

 「ぴあサポロードショー!」とは、映画鑑賞と感想の共有を通じ学生同士のつながりを生み出す…

よもやま語らいゼミ開催後記⑮「東大の良いところは?」

 よもやま語らいゼミ(以下「よゼミ」)とは、東大生を対象に、あるテーマについて自由で対等…

ぴあサポゆるっとART WORKSHOP vol.3 灯りの手紙 開催報告

 ぴあサポゆるっとART WORKSHOPとは、アートを通じて普段とは違う自分の一面を表現したり、人…

よもやま語らいゼミ開催後記⑭「特技と言って良いかどうかの線引きはどこか?」

 よもやま語らいゼミとは東大生を対象に、あるテーマについて自由に話し合いをするイベントで…

よもやま語らいゼミ開催後記⑬「大人になってからの恋人の作り方」

 よもやま語らいゼミとは東大生を対象に、あるテーマについて自由に話し合いをするイベントです。12月21日開催の今回は「大人になってからの恋人の作り方」をテーマにして話し合い、運営・聞き専の方も含めて20名近い方々にご参加いただきました。結果としては、大きな問題もなく無事に語らいを終えることができ、しかし萎縮しすぎることもなく、slidoというコミュニケーションツールも活用しつつ、様々に話を膨らませることができました。その様子を簡単に紹介したいと思います。  なお、ピアサポート

ミニレクチャー⑥「感染症対策と新学期を迎えるにあたって」

 東京大学相談支援研究開発センター/ピアサポートルームは、東大の構成員が長期休暇中の生活…

よもやま語らいゼミ開催後記⑫「自分の寿命が売れるとしたらどうする?」

 よもやま語らいゼミとは東大生を対象に、あるテーマについて自由に話し合いをするイベントで…

よもやま語らいゼミ開催後記⑪「『適当に』とは何か」

よもやま語らいゼミとは東大生を対象に、あるテーマについて自由に話し合いをするイベントです…

2022年5月・7月キャリアチームイベント開催報告

 東京大学ピアサポートルームのキャリアチームでは、就活や大学院進学など、キャリアに関する…

よもやま語らいゼミ開催後記⑩「探し物を探しているときに見つからないのはなぜ?」

 よもやま語らいゼミ(通称「よゼミ」)とは東大生を対象に、あるテーマについて自由に話し合…

よもやま語らいゼミ開催後記⑨「希望がないからつらいのか?希望があるからつらいのか…

 よもやま語らいゼミとは東大生を対象に、あるテーマについて自由に話し合いをするイベントで…

よもやま語らいゼミ開催後記⑧「昼夜逆転生活はダメなのか?」

 よもやま語らいゼミとは東大生を対象に、あるテーマについて自由に話し合いをするイベントです。5月23日開催の今回は「昼夜逆転生活はダメなのか?」をテーマにしました。10名弱の方にご参加いただき、運営側も含めて十数人で話し合いました。参加してくださった方の中でも普段の生活リズムは色々で、自身の感覚を中心にチャットも含めてさまざまな話題が出ました。その様子を簡単にご紹介したいと思います。  まず話題に出たのは、自分は朝型か?夜型か?ということです。朝型の方も夜型の方もいましたが