OKINAWA FOOD FLEAの作りかた 〜広告費ゼロで1万人を集客する沖縄最大の飲食イベント〜
はじめに
OKINAWA FOOD FLEAは、個性的な飲食店が集まり、沖縄の新しい食文化を発信することを目的として2014年の夏にスタートした。
3ヶ月に1回、年4回の開催を目安として、これまで18回行っている。登録店舗数は150店を越え、毎回約1万人が来場し、来場者の消費額は他の飲食イベントの約2.5倍、沖縄最大の飲食イベントとして認知され、県内外の企業からも協賛をいただくまでに成長している。
出店者が提供する料理や商品の質の高さ、ロケーションや会場の雰囲気など、このイベントの 素晴らしさは沢山あるのだけれど、僕が最も誇りたいのは、毎回このイベント告知を公式ホームページとFacebook とInstagramだけ、つまり、広告費ゼロで開催していることだ。
現在は新型コロナウィルスの影響で休止中だが、最近は、民間企業だけでなく行政機関などからも、このイベントを立ち上げた背景や企画の作り方、集客の仕方に関する質問などが増えているので、それらに答える意味でまとめてみようと思う。
ここから先は
5,649字
/
13画像
¥ 1,500
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?