うとQ世話し 怖い

2020/9/29-3
(うとQ世話し 怖い )
「世界は自分を中心に回っているわけではない」
というあまりにも当たり前な事実が十分に腑に落ちると、つまり心底、実感を伴って納得すると、かなり冷静な判断ができるようになるようです。

「それでも、世界を自分中心に回そう」
とすれば、結局は
「夏草や、兵どもが夢の跡」
の虚しく寂しい光景しか後に残らないという事実にも気づくと思います。
もし、本人が事実を事実として受け入れる幾ばくかの謙虚さと賢明さ、なかんずく勇気と科学的、歴史学的視点視座を持っていれば。
そろそろこの事に多くの人が思い当たり、そしてそれに基づいて行動の変容を取り始めないと、この先我々はコロナ禍どころではない、飛んでもなく信じがたい光景を眼前に見ることになるような気がしてなりません。
怖い。


よろしければサポートをお願い申し上げます。戴いたサポートは自分が書く上での活動費として使わせていただきます。