見出し画像

(うとQ世話しお知らせ 11/13「原稿用紙3枚以内掌編小説シリーズ86「新 うつ病ドロンパ読本」発売)

2022/10/31-4-1
(うとQ世話しお知らせ 11/13「原稿用紙3枚以内掌編小説シリーズ86「新 うつ病ドロンパ読本」発売)
●案内文(本文、序からの引用) 
「芭蕉の俳句が手本。このコンセプトを活かし、今少しガイド的な言葉添えをした新しい表現形式が出来ないものか?」
で、今回からその訓練がてらに掌編小説を原稿箋3枚以内で書き表すトライアルを始める事に致しました。
●2022/10/31-4-1本日のオマケ記事

2022/10/31-5
(オマケの英語教室 melancholia)
うつ病って英語でmelancholiaと言うらしいのですが、聞いた感じ、どうもイマイチリアリティが感じられません。学名らしいのですが、まるで実感がわいてこなし、かけはなれている気がします。
恐らくこの語の音韻の中に濁音が一つも含まれていないからだと思います。
自分が経験したうつ病から得たイメージは濁音だらけのぐちゃぐちゃ、ぎゅうぎゅうだったからです。後、破裂音のぱんぱん。要するにフラットな清音ではなかったわけです。
なので、うつ病を自分が英訳するとすれば
Mind pressed down mood
とか
Jammed mind mode
とかの息苦しさや微熱を帯びた鬱陶しく、暑苦しい感じの表現になりそうです。
勿論医学用語ではありません。ドラッグストアの特売対象にしてもよさそうな医薬部外品みたいなもんです。
いつもながら、悪しからず。

●アマゾンの電子書籍Kindle本、うときゅういっきコーナー取扱
 「うときゅういっき」で検索
●発売日:11/13
●無料購読期間:2022/11/15~11/19
●定価:99円

よろしければサポートをお願い申し上げます。戴いたサポートは自分が書く上での活動費として使わせていただきます。