見出し画像

2023/3/3(うとQ世話しお知らせ2023 /3/18「原稿用紙3枚以内掌編小説シリーズ 213内 新々シリーズ 混戦模様シリーズ49♬ヤバヤバ、パパァヤァ♬(♬Fear, Fear, papa-yeah♬)の発売

2023/3/3(うとQ世話しお知らせ2023 /3/18「原稿用紙3枚以内掌編小説シリーズ 213内 新々シリーズ 混戦模様シリーズ49♬ヤバヤバ、パパァヤァ♬(♬Fear, Fear, papa-yeah♬)の発売
ております・
●案内文(本文、序からの引用) 
「芭蕉の俳句が手本。このコンセプトを活かし、今少しガイド的な言葉添えをした新しい表現形式が出来ないものか?」
で、今回からその訓練がてらに掌編小説を原稿箋3枚以内で書き表すトライアルを始める事に致しました。

●2023/3/3本日のオマケ記事
本編は原稿用紙3枚以内掌編小説シリーズ内、新々シリーズ「混戦模様」シリーズとなります。
本書は新々シリーズその49、通しNoでは213でございます。

2023/3/3-2
(オマケの英語教室 scat)
以前の記事でも少し書きましたが。
Scatと言って何と言っても最初に思い出すのは日テレ深夜番組だった11PM でしょう。
その頃は未だスキャットという謂い方を知らなかったので番組冒頭と終わりソングのスキャットの事を「シュビドゥバ」と勝手に呼んでおりました。
その「シュビドゥバ」がスキャットであることを知ったのは由紀さおりが歌ってヒットした「夜明けのスキャット」が世に出てからでした。
しかしこのスキャット。何と言っても是で胃の一番に思い出すのは11PM本邦初初演の大橋巨泉がやったパイロット万年筆のコマーシャルです。
曰く
♬キャプりきの、蓋にし取れば、出でチョびれ。唯書きスラの、はっぱフミフミ♬わかるねぇ?
と言って大橋巨泉がプスッと吹き出し「ウッシッシ」と笑った後、口を結び、笑いをこらえながら「はっぱフミフミ」と言い終わったパイロット万年筆にキャップをかぶせて、それを画面中央に突き出して終わるコマーシャル。
「な、な、なんじゃこりゃ!! めちゃんこ、オモロイやねぇけ」
そして
「こんなで飯が食えたら、こんな♬showほど素敵な商売はない♬」
とさっそくダジャレってみました。
それ以降自分は人知れず俳句と和歌、川柳、狂歌に多大な興味を持ち始めました。
兎に角自分はテレビからの影響をモロに受けるタイプのガキンチョだったようです。

アマゾンの電子書籍Kindle本、うときゅういっきコーナー取扱
 「うときゅういっき」で検索
●発売日:2023/3/18
●無料購読期間:2023/3/20~2023/3/24
●定価:99円

よろしければサポートをお願い申し上げます。戴いたサポートは自分が書く上での活動費として使わせていただきます。