見出し画像

断りやすい誘い方

どうもネポです。
断るというのはつらいので、誘う側は相手に断りやすい状況をつくりたいですよね。
ということで断りやすい誘い方を考えてみました。

日時を指定

こうすると「その日は用事ある」と言えます。
もし本当に用事があっても、相手が好意を持っているなら別の日を提案してくるはずです。

金額を提示

「3000円くらい必要だけど来れる?」
相手に「金欠だからー」「節約してるからー」という逃げ道を与えます。
飲み会や遠出する誘いに使えますね。

「暇だったらー」という

「暇だったら来てねー」というと、軽い誘いに見えて断りやすくなります。
「暇時間超過病にかかりそうだったら来てね」でもいいでしょう。

理由を書かない

人間は理由と願い事をセットだと断りずらくなるという心理があります。

〇「今日○○で遊ばん?」
× 「暇なんだけど遊ばん?」「○○したいんだけど来ない?」


まとめ

「夏休み中にどっか行かね?」はまじつらい。どうしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?