見出し画像

杜王町へ遊びに行こう

こんにちは!うのかたと申します!

今回はオタ活記事の第3弾

舞台は…

「ジョジョの奇妙な冒険 第四部 ダイヤモンドは砕けない」よりM県S市杜王町こと宮城県仙台市
(ジョジョリオンでもありますねッ)

わたくし大阪在住、生まれて初めて北で一番遠い地へ足を運びました!!

行こうとしたきっかけですが、『衝動』ですッ

学生生活も残すことあと5ヵ月。「働きだしたら旅行なんて行けない」と思い切り、飛行機を予約。
ジョジョにはまって早4年、ずっと仙台に行きたい行きたいと言いつつも飛行機は大げさでしょ笑とおじゃんにしてました。

しかし、日本で唯一行けるジョジョの聖地(3部でも日本は出てましたが…)…推しが生きた町に、行きたい…!

最推しの間田くんと失礼します

大阪から約1時間半、到着!(バァァン!)

着いた感想ですが、陽射しが丁度良く空気も綺麗です。
何しろ、木々が並んだ道がグレート!!歩いてると

スゲーッ爽やかな気分だぜ
新しいパンツをはいたばかりの正月元旦の朝のよーによォ~~~~~~~~ッ

東方仗助

って気分になります。

今回の移動手段は「徒歩」ッ
爽やかなので歩くのも苦じゃあないね。

旅行から3日後、未だに脚の筋肉痛に苦しめられています。(10/14現在)

さて、茶番ばかりで申し訳ないので観光スポットやおすすめの場所を紹介していきます。


①お洒落で温かいお店「むかでや」


ジョジョの聖地巡礼には外せない「むかでや」さん。
第四部に登場し、吉良吉影にアレな目にあってますが、実際のむかでやさんはジョジョラーをとても暖かく迎えてくださります…

写真も「どうぞ中に入って」と撮らせてくださりました。たべっ子どうぶつも飾ってあるのがきゃわィィイイ!

以前までは吉良つながりで猫の手拭いを買っていかれる方が多いように感じたのですが、わたしはポーチに一目惚れして購入させていただきました。

可愛いし使い勝手がとても良い!

そして「例の領収書」のサービスも!
快く受け入れてくださった店主さんにぼくは敬意を表するッ

(必ずお写真等は許可を頂きましょう)
(ジョジョラー皆でマナー良く…!)

②高貴なる佇まい。「花京院郵便局」

次に向かいましたのが、花京院(地名)にある緑色が美しい花京院郵便局

「花京院」や「定禅寺通」って地名だけでもアガるのに、綺麗なハイエロファントグリーンカラーの佇まいに感動しました。壁が艶やかでレロレロしたいねェ…

もちろん、花京院以外にも奇妙な地名は沢山ッ

康穂ォ~~~~

「地球の歩き方 」に沢山載っていましたが、うのかたの貧弱!貧弱ゥ!な足ではこれくらいしか撮れませんでした。あと帰りに支倉焼きを見た。

③ンまァァァい!絶対食べてほしいグルメ

さて、残りはおすすめのグルメを紹介していきます(聖地のボリュームが少なくてすいません)

でもどうしても仙台で食べてほしいグルメがあるので聞いてください!!!!!

1.ひょうたん揚げ

こちらは阿部蒲鉾店さんのかまぼこをアメリカンドック風の甘い衣を纏わせて揚げ、ケチャップがかかった激ウマグルメです。

少し駅から離れたアーケード街にありますが、絶対食べてください

一口食べて何故2個買わなかったのか後悔するレベルで美味しかったです。(ただ1本で十分お腹にたまりました)

サクサクの甘い衣の中にはモッチリとしたかまぼこ…!ケチャップの酸味が良く合いました。


後日、これを書いてる時に調べようとしたら何とオンラインでの取り扱いをされていたので秒で買いました。

仙台のかまぼこは世界一チイイイイ!!

ちなみに、阿部蒲鉾店さんのチーズボールもンまいのでおすすめですッ


2.鯛きちのたい焼き

味もみておこう

こちらは「鯛きち」さんのたい焼き。
正直来る前はリサーチしてなかったのですが、ぶらぶら歩いてる時にプチ行列が出来ていたので食べてみたら激ウマでした。

わたしはたい焼きは皮ブ厚めのふわふわ派だったのですが、サクサクでありモチモチであり薄皮な鯛きちのたい焼きも美味しく頂けました!
オーソドックスにつぶ餡と、冷やしクリームたい焼きのずんだを頂きましたが、後者もかなり美味しい!こちらは少し厚めでモチモチ。ずんだのしょっぱさとサッパリとしたクリームが良く合いました。(夜の空港で飛行機待ちで食べたので写真は撮り忘れました)

かぼちゃバターなど季節の味もあり、バリエーションも多彩!グッド!
おやつ時の小腹満たしにおすすめです。

3.お土産類

当日調子に乗ってぶどうケ丘高校の制服風のワンピースを着ていったら、予想以上にキツくてあまり現地のグルメが食べられませんでした。(マヌケが!)

というわけでお土産をド低能みたいに買いました♪

定番の萩の月は安定の美味しさでした。

仙台駄菓子は昔ながらの味で美味しかったのですが、べっこうあめが本当に本当に本当にコクがあって甘くて最高だったので5本くらい買えば良かったです。

桃サイダーとさくらんぼのポッキーは仙台土産ではなかったのですが、スッキリとして程よい甘さでベネ!ポッキーは折れやすいですがばら撒き用に良かったです🍒

牛タン味のじゃがりこもばら撒き用ですがバカには出来ない美味しさでした!香ばしくてお酒にも合いそう。

そして超~おすすめなのが「霜ばしら」
本当に繊細でお上品な甘さ!見た目も綺麗で贈り物にとても良いです(購入の際個数制限がありますが…)

口の中で崩れていく儚さ…


何を思ったのか仙台パルコのジャンプショップに行き、そちらで散財したのでお土産は以上で終了です。6部のピンバッチ沢山あって良かったなぁ…

終わりに

記事の半分以上が聖地ではなくグルメになってしまいすいません。
本当に本当に景色が綺麗だしご飯は美味しいのでおすすめしたかったッ!

累計13時間程滞在し、のんびりしていたのですが、アーケードの雰囲気が良く歩いてるだけで楽しかったです。
穏やかな町並みなのにちょっと行くと落書きだらけなのが奇妙で面白かった(大阪は逆に落書きだらけですが)
いつか車を走らせて「地球の歩き方」に載ってる聖地を全部巡りたいですね。

乱文でオタオタしい文でしたが、ここまで読んでくださった方には「ありがとう」…それしか言う言葉が見つからない…

皆さんも良い旅を!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?