見出し画像

失敗など存在しない

成功の裏には失敗という言葉がある。

ここからは完全にぼく、一個人の考え。

僕の中に失敗という言葉はない。

というと流石に言い過ぎかもしれないけれど、失敗を失敗と思わないように意識して過ごしている。

失敗は成功の元。

こんな言葉よく聞くと思うけど、まさに失敗は成功へのステップと考えると物事なんでもチャレンジ出来るし、前向きな気持ちになれる。

少なくともぼくはそんな気持ちになれる。


成功と失敗って両極端な言葉だと思うけど、そもそも成功ってなんだろう。失敗ってなんだろうと思う。


成功=幸せ。失敗=不幸


この考えも本当にそうだろうか。


成功と自分が思っていたこともそれが起きることで不幸を被ることがあるかもしれない。

失敗だと自分が思っていたことがあっても突如現れる幸せもあるかもしれない。



前者【成功→不幸】を例で挙げるならば、宝くじで1億円を当てた途端命を狙われてしまう。


後者【失敗→幸せ】を例で挙げるならば、あるコンビ芸人がM-1グランプリで優勝は逃したものの優勝コンビよりもテレビで一気に売れる。


これらの例の当事者がどう感じるかにもよるかもしれないけれど。


それでも自分が求めていた結果が出たけどその先に描いていた未来とは裏腹な結果に。あるいは求めていた結果は出なかったものの、その先に元々描いていた未来に近い嬉しい結果に。

なんてこと。

そんな出来事、話の大小は置いといてきっとあるのではないかなって。


こんなことを考えると失敗を恐れるのってばかばかしくなってくるんだ。


失敗を恐れて後悔するならばそれはとても勿体無いと思ってしまう。


失敗って言葉など存在しない。

そうやって思うと、どんなことがあっても前向きになれるしワクワクするから他のことを何やってもプラスに物事が働く。

失敗を考えないようにすれば自然と行動が出来て、視野がぐんぐん広がっていく。

周りでワクワクした生活を送っている人を見ていて、それが共通している点でもあるように感じる


一方でこんな時に失敗を意識してネガティヴになるとそれは周りにも伝染していき、何もかも逃げ出したくなる。そんな気持ちになる。

ぼく個人の感覚としてはそう感じる。


失敗などない理論。この考え方をするとほんとにワクワクするんだよね



ここまで書いてきましたが、それでも自分には絶対無理だ。

そう思った方。

きっといるのではないでしょうか。

そんな方はきっと頑張り屋、完璧主義者なのではないかなと。

ぼくにはない強みなので本当にすごいなって思います。ぜひ誇りを持って頂きたいです


他にも自分なりの考え方がある方。

色々な物事の考え方があるので自分なりのしっくりくる考え方があればその考えに自信を持っていいと思います

むしろぼく自身、その考えを聞いてみたい限りです

もっと視野広く物事を考えていきたいので。



ただ、、

ただ、もしぼくの考え方に共感してくれたり、思い悩んでる方がいれば考え方の選択肢のひとつとしてこの考え方を取り入れて頂けたら嬉しいなと思います


以上になります


ここまで読んで頂きありがとうございました!


それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?