見出し画像

THE GOGGLESもライブ!初詣フェスで参拝客続々、福島八幡宮から学べ #ふるさとを語ろう

福岡県八女市にある伝統的建造物・福島八幡宮は市指定文化財です。江戸・寛文元年(1661)に建てられて350年以上が経つため、現在大改修プロジェクトに取り組んでいます。

宮司さんを中心にさまざまな企画を行ない話題が耐えない福島八幡宮ですが、特に年末年始に開催した初詣フェスには度肝を抜かれました。

         福島八幡宮御社殿と宮司さんたち

御朱印「福辰」はなんとGOLD

以前から御朱印も好評ですが、令和6年は辰年にちなんで「2024年辰スタンプ御朱印」を正月末まで頒布。

            2024年辰スタンプ御朱印

さらに「特大切り絵御朱印『福辰』GOLD」を予約受付中です(正月末まで※在庫限り)。

   少々お高くなりますが「文字と社印は箔押し」は上がりますね。

「福島八幡宮 九州最大級の初詣フェス」が凄かった!

12月31日~1月3日まで4日間開催されたのですが、これまで見たことないような人ひとヒト…。

なにせ特設水上ステージまで造ったのだから意気込みがハンパないです。さまざまなアーティストによるステージイベントが行なわれました。

福岡よしもとの芸人によるお笑いステージや「アダチ宣伝社」のチンドン屋ショーなど有名なタレントも登場したのですが、私が注目したのはTHE GOGGLES(ザ・ゴーグルズ)。

実際には見に行けずに残念でしたが、参考までに動画を貼っておきます。

福岡カローラのCMにも使われた曲。

何の曲に似ているかわかりますよね…

初詣フェスは成功したのか?

お賽銭やお札などについては知る由もありませんが、参拝客は想像以上に多かったと思います。

フェス期間中はごったがえしてステージを見るのが難しかったほど。

しかも私が驚いたのは、フェス期間が終わっても4日から8日と八幡宮周辺を散歩したところかなり参拝客がいたことです。

フェス自体の採算はともかく、福島八幡宮を広く知ってもらうことができたという意味で成功ではないでしょうか。

商店街や行政も福島八幡宮から学ぶことがたくさんありそうです。

ローカルなレポートになりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

#ふるさとを語ろう #福岡県 #八女市 #福島八幡宮 #THE GOGGLES #フェス


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?