見出し画像

「なつきとゴイっち」がもしドラマ化されたら…主題歌&キャスティング願望【#創作大賞感想】

「クスリ」と笑い、「ウルッ」としたり、「うーん」と唸る 【原点回帰】自分が書きたいこと

ゆーしんけんのキャッチコピー

・・・・・・・・・・・・・・・・

記事タイトルやこちらで公開したイラストというか塗り絵のような画像は私が描いたものです。

絵心がないのに「ハロ|お絵描き」さんの記事を読んで「俺もなんか描きたい」と一念発起。

現在練習中なので温かい心で見てやってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・

なつきでーす
ぼく、ゴイっち!

・・・・・・・・・・・・・・・・

note『創作大賞2024』の応募が7月23日(火)で締め切りとなりました。

私もいくつかの作品で応募したのですが、「#創作大賞感想」に絡めて“妄想”しちゃっていいですか(汗)

なかでも「#ファンタジー小説部門」に応募した『高2女子がゴイサギとリンクしたら世の中が1ミリ動いた』は思い入れがあります。

『創作大賞2024』を募集する際の告知で「21メディアから書籍化・映像化のチャンス!」「受賞作は各メディアにて、書籍化、連載化、映像化などを目指します。」と謳っていました。

『高2女子がゴイサギと…』の作者としては、できればアニメ化またはドラマ化してもらいたいと願うのが親心でしょう。

タイトルは短めにしてもよし!

世の中には「鈴懸の木の道で『君の微笑みを夢に見る』と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」という長いタイトルの楽曲もあります。

ただ、新聞紙のテレビ欄をはじめメディア掲載においては長すぎて使い難いのが実情です。公式略称を「鈴懸なんちゃら」としたり、実際には「鈴懸の木の道で~」と表記せざるを得ませんでした。

そんな教訓から私も「だよね~」と考えました。

『高2女子がゴイサギとリンクしたら世の中が1ミリ動いた』ではどうしてもフットワークが重くなってしまう。

もしもアニメ化およびドラマ化するならばタイトルはこれしかない…と。

『なつきとゴイっち』


膨らむ妄想「主題歌&キャスティング」

よくありますよね。人気漫画やアニメが実写化されるという噂が流れると、ネット上で「キャストは誰?」と盛り上がるパターン。

『なつきとゴイっち』なんて話題にもならないだろうから、ここは勝手に一人で考えてみました。でもけっこう真剣にです。

まず主題歌にはこだわりたい。

オープニングテーマはずっと前からこの歌が脳内を駆け巡ってました。

金沢発のパンクバンド(自称)・アンジーモーテルの1st EP『くたばってた夜の月明かり』に収録されている「夏の大三角形」です。

「内容とどこかリンクしているの?」と首をかしげる人もいるかもしれません。

原作者としては「若者の抱える不安や希望」を歌っている点で通じるものがあるかなと感じました。

まあ、最近のテーマ曲はいわゆるタイアップソングなので内容はそれほど追究されないようですから、よしとしましょう。

エンディングテーマは最後のお楽しみにして、キャスティングを考えてみます。

主要キャスト

・ゴイっち(声・ナレーション):一龍斎貞鏡

「大物」なのは承知の上です。なにしろメインキャストの一人(一羽)を演じてもらうわけですからね。
講談師の枠を超えた彼女のポテンシャルで「ゴイっち」を成長させて欲しい。


・朱雀坂七津姫(すざくざか なつき):渡邉美穂

ええええ、悩みましたよっ! 実質の主演女優ですからね。

もうね、ハッキリいっときます。元アイドルとしての知名度とかで選んだわけではありません。

私はそもそも日向坂46に詳しくないし、渡邉美穂を知りませんでしたから。

全てはこの人の影響です!

だから『なつきとゴイっち』で新境地を拓いて欲しいと期待しています。


・立花寺君枝(りゅうげじ きみえ):久間田琳加


「君枝」はラモ高の男女が憧れる“高嶺の花”的存在。

そんな輝きを放つ若手と言えば“りんくま”かな~って思い浮かんだから…。


・・・・・・・・・・・・・・・・

とにかく個性派を揃えたい

・朱雀坂氷菓子(シャーベット):稲垣来泉

※ニックネームは「ぱんちゃん」
なつきの妹で小6だけどおしゃれでませている。


↓およそ3年前はこんな感じだったのに~、子どもの成長は速い…。



・小田文吾(おだ ぶんご):小林颯 (カイ)

※ラモ高1年A組。物語では、なつきや君枝の1年後輩。


・婦人警官「ビンちゃん」こと矢田敏子:中村莉久

キックボクシングが得意な「ビンちゃん」役にぴったり

映画『キングダム』で剣の達人・左慈役を熱演した坂口拓の弟子なんですから!

格闘技に興味がある方はこちらの動画で満喫してください。


・婦人警官「ラリホ」こと三浦里穂:田中美久

ここは素直に「吉岡里帆」に似ていると噂の田中美久を抜擢。

近年はドラマで活躍しているので女優としての成長も楽しみ。


・南条歩希(なんじょう ほまれ):小池栄子

※ラモ高の保健室の先生。通称「アマゾネス」。

「小池栄子」はいつまでも圧倒的オーラを放ち、パワーをくれる女優だと思っています。

2年ほど前に「VOGUE JAPAN」のインタビュー動画でご両親や家庭環境、夫婦の在り方にまで言及しています。

パワーの秘密が垣間見えて、興味深かったです。


「アマゾネス」役を引き受けてくれたら、あのプロポーションによるアクションシーンは外せません。


・堂園朝日:MEGUMI

※怪しい不動産会社の社員。「アマゾネス」のライバル的存在。

シンプルに「小池栄子 VS MEGUMI」を見たいだけです。 

でも魅力的な組み合わせだと思いませんか!


・コグレ:染谷将太

※誘拐未遂犯。ゴイっちに瀕死の重傷を負わせた。
プロレスが好きで「前田日明」を敬愛している。


・菅原道真公:宇梶剛士

私の中で宇梶剛士と言えば『仮面ライダーオーズ/OOO』に登場する「鴻上ファウンデーションの会長・鴻上光生(こうがみ こうせい」というイメージが強いのですが、この“菅原道真公”ならばキャラが近そう。

※参考資料


「菅原道真公」については「天漫ノーフク@学問の神チャン!天神マンガ」さんの記事でわかりやすく描かれています。


・・・・・・・・・・・・・・・・

以上、よく登場するキャラクターを演じるキャストを考えてみました。

独断による妄想に最後までお付き合いくださりありがとうございます!

それではエンディングテーマを聴きながらお別れとしましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?