見出し画像

一人分の不安をだきしめて生きる

一人分の不安を抱きしめて生きる。

不安には形がない、足場がない、浮遊し始めると
どこへくっつくかわからない。

気が付かないうちに自分のかいなをすりぬけて

どこかへいって、なにかとくっついて

本人の気持ちを踏みにじるように
本人すらも気づかないどこかへ誘惑して

かいなをすりぬけた不安は、いつか徒党を組み
人の顔をなし、
人を見下ろすようになる。

でも、

かいなのなかで震えてるこの

子犬のような不安は、私のもの。

「そうか、わたしは不安なんだ」とつぶやいてみる。

よしよし。

たったひとりぶん、たった一人分でいい。

私はこの子を抱きしめて、そのこと一緒に暮らす。

ついてくる、トボトボと。

いいよ。

そこにいて。ついてきて。
並んで歩こう。
そしてときにそっと抱きしめて。

その暖かさを確かめてみよう。

いっしょに音楽を鳴らそう。

歌を歌おう。

いつか音楽になる日まで。




愛媛の片田舎でがんばってます。いつかまた、東京やどこかの街でワークショップできる日のために、とっておきます。その日が楽しみです!