見出し画像

10月2週めの音楽室

仕事まえに、しばしお昼寝。ここで寝るか?というところで寝ます。
コーヒー飲んで気合い入れて、先週のワークノート眺めるのが始める前の日課。

ミュージックリテラシーワークブックを使ってのピアノの前の感覚のウォーミングアップは、結構生徒たちも楽しんでやってるようで良かったです。

画像1

なんと、ネウマ譜もどき。演奏してもらったら、全くネウマ譜と同じでした。ネウマ譜というのは、今の楽譜ができるまでの楽譜のこと。やっぱりこの人は中世ヨーロッパの自由七科の出でしたか、と思う、小学3年生の男の子。

生徒の要望に応じてutena drawing ができる余裕も生まれてきました。流れを掴んでもらおうとすると、子どもはどうしてもハシリがちなので、そうしたときは並んで描きます。

画像2

先週爆睡だった男の子。金曜日の夕方はつかれるんだろうなあ。
今週もうとうとモードだったので、たいへんやったらしばらく休む?と尋ねると、むにゃむにゃいいながら首を振って頑張ってワークブックによだれたらさんばかりになりながらかじりついていましたが、だんだんに目がさめてきたようす。元気が出てきかかってる感じのときもutena drawing 。ハローウィンの色なんだそう、たしかに。ピアノは苦手だった両手をしっかり克服してて、驚きました。休む?なんていじわる言って悪かった。

画像3

庭のミッドサマーという紫の花は、真夏には一つも花が咲かなくって、今頃元気。

画像4



愛媛の片田舎でがんばってます。いつかまた、東京やどこかの街でワークショップできる日のために、とっておきます。その日が楽しみです!