見出し画像

「"家族を育み、働きたい"は、"よくばり"」と言われる国で生きている。

先日のツイートに多くの引用コメントいただきました。流れてしまうのは惜しいので、こちらにまとめさせていただきます。不都合ございましたらご連絡くださいませ。

パワーワード「預かり支援制度が戦後から変わってない」

(お褒めに与り光栄です)

マスク保管費へのツッコミはどうしても出ますよね

生存自体のハードルが上がっている

(ありがとうございます)

産んだら10万円給付して!とかそういうことでは全然ないのがなかなかわかってもらえないという

待って、35年前も!?

(「上手ですごい」って超ほめられた感じしますありがとうございます)

お子さん複数でひとり発熱した時の絶望感…おいたわりください

隣国(台湾)

改善されると、いいのですけど。今日も日本のどこかの誰かが、しかも結構大勢が、職場に謝りの電話を入れ、家族のことで頭を下げています。

そうやって追い詰められた人に、誰にも命を絶たないでほしい。祈るばかりです。

わたしも行けるとこまでがんばって、生きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?