見出し画像

第65話 オーナーチェンジ物件を購入して2年経過 収支報告 20240719

どーも、わたくしうっちー(@utchii_tatehama)と申します。
過酷な労働から解放されるべく、日夜勤め人卒業を目指して、活動しております。

目標:2030年までに50万/月⇒100万円/月(上方修正)のCFを構築して、サイドFIREします。
不動産賃貸業で資産を積み上げて、経済的に自由になります。
現在:CF 24.3万/月

収益物件の内、戸建てをオーナーチェンジ物件を購入することに賛否両論ある。
まず第一に、他の投資家の利益が乗った状態で売りに出されているため、購入後含み損の状態からスタートする。
さらに、店子様が入居中のため、室内の内見ができない。想像以上にボロボロの可能性がある。
最後に、入居者が購入後すぐに退去する可能性もある。

こういた理由から、洗練された投資家たちはオーナーチェンジ物件の購入を推奨していないことが通説である。
しかし、わたくしは初めての戸建てをオーナーチェンジで購入している。

↓はじめての戸建てを購入した話

購入した理由は以下のとおりである。

・戸建投資したいが、店子付くか不安
・リフォームをできるか不安
・たまたまほしかったエリアで売り情報が回ってきた。※片平なぎさ風味の女社長からの紹介

戸建て投資をはじめたかったわたくしは、売主の投資家の養分になる覚悟で購入に踏み切りました。
わたくしの予想では、150万ほど利益が乗ってたと思います。
購入・リフォーム・客付まで一通り経験した今では、購入しないです。

ただ、今振り返ってみるといい買い物だったと思います。
まず、1度も滞納・クレームなしで安定的にお家賃を頂いています。家賃・敷金・礼金含めて、購入から約2年ほどで150万円ほどいただいています。
これで、売主に払った含み損分を回収したと思ってます。
しかも、労力ほぼ0で。

さらに、近年の戸建価格の高騰でもう同じ値段で買えないと思われます。
わたくしが含み益を抱えている状態になっているかも。

そして、1番購入してよかった点は、この物件を購入してから大家として自信がついて(何もしてないけど)、次の物件購入の行動力へつながったことです。
事実、約半年後に別の戸建て購入に成功しています。
次に買った戸建てで、購入・リフォーム・客付け・夜逃げの一通りを経験し、さらに自信がつきました。

ジモティーで客付けるするのは諸刃の剣であることを実感しました。
夜逃げダメ。絶対。

↓夜逃げの全容

もし、はじめに買った戸建てがオーナーチェンジじゃなく空室で、いきなり夜逃げを食らったら、不動産賃貸業を辞めていたかもしれません。
初心者のはじめの1歩としては、オーナーチェンジ物件は良いと思います。

追加で、わたくしこのオーナーチェンジ物件が好きな最大の理由は、店子様はおそらくあと10年は退去しないだろうと確信しているからです。
なぜなら、シングルマザー+子供3人(末っ子小学生)+生活保護 この属性と事情で他の物件に引っ越しするのは困難。
しかも、わたくしの物件は割安家賃かつ戸建てで広い。
退去する理由がないと思います。
管理会社曰く、一生住みたいと嬉しいコメントを頂いております。

はじめは割高だったけど、不動産は時間を味方につけれるからいいですねえ~。

読んでいただいて、ありがとうございました。
それでは、(^-^)ノ またね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?