見出し画像

第22話 滞納夜逃げ女子との遭遇 20230801

どーも、わたくしうっちー(@utchii_tatehama)と申します。
過酷な労働から解放されるべく、日夜勤め人卒業を目指して、活動しております。

目標:2030年までに50万/月のCFを構築して、ファッキュユーマネーとして、いつでも会社を辞められるようになることです。
不動産賃貸業を中心に、複数の収入基盤を作って経済的に自由になります。

大家であればいずれ経験であろうもの、そう滞納であります。
なんとなく、わたくしは5年ほど大家業していたら遭遇するのかね?と思っておりました。

はい。先週経験しました。大家2年目で、はじめて自主客付の入居者さんでした。
ちなみにジモティーで募集して、物件案内は管理会社に依頼してました。

入居者さん情報
・外国人籍
・日本語堪能
・20代女性
・個人事業主(業種は?)
・ペット1匹飼育 中型犬

受け答えもしっかりしてたし、保証会社も通過していたので、安心してたんですけどね~。
滞納の知らせは突然にですわ。
そして滞納期間はなんと3か月。

はい。入居してから1度も家賃払っておりません。
保証会社が現地訪問と訴訟等の準備に入ったところで、わたくしに報告がきました。

参考 Google先生より:滞納から2~3ヶ月で契約解除通知が届き、裁判を経て6ヶ月ほどで強制退去になることが多い。

大丈夫かいなと思っていたら、はい。
夜逃げされました。
夜逃げは突然にですわ。

滞納の報告から1週間後くらいで夜逃げです。
プロの犯行ですね。はじめから滞納夜逃げする予定だったのでしょう。

ここで、わたくし一気に心配になりました。

加藤ひろゆき先生のレディオなどで、夜逃げされた後の部屋は汚部屋になるケースが多いと聞いていたからです。
しかも中型犬飼ってたから、壁紙ビリビリ・カリントウ(マイルド表現)だらけだったらどうしようって心配してました。

管理会社と保証会社と一緒に室内を確認実施。
夜逃げ後の室内の様子は、こんな感じ。

玄関
洋室
和室
キッチン

残置物なし。犬臭さなし。カリントウ(マイルド表現)もなし。
ふー。よかった。よかった。
夜逃げされた状況としては、とてもマシな部類ではないのでしょうか?
まあ、そもそも滞納夜逃げされているので、全然よくないっすけどね。

保証会社様には頭があがらないっす。
これまでの家賃保証に加え、現状回復保証や取り立も代行をしてくれます。

・家賃3か月分保証 12.6万円
・現状回復費用補償 4.2万円
・短期違約金家賃2か月+追加の現状回復費用を請求(入居者さんへの取り立て)

さて、滞納夜逃げ女子が入居してから再募集するまでの実入りはこんな感じです。

①収入
家賃3か月 12.6万円
現状回復費用 家賃1ヶ月 4.2万円
合計 16.8万円

②支出
管理費 家賃5% 0.6万円
入居中の修繕費(汚水配管詰まり) 8万円
夜逃げ後の現状回復(鍵交換・網戸交換・壁紙補修・清掃など)概算 9万円
合計 17.6万円

①収入ー②支出=▲0.8万円でした~。
入居中に汚水配管の不具合が発覚して解決できたからよかったと思うようにしてます。
ポジティブ・ポジティブ。

ちなみに、汚水配管不具合の詳細はこちら

現在、現状復旧中で、1週間後くらいには再募集できそうではあります。

今回は、滞納と夜逃げを体験したよっていうお話でした。
もう、ジモティー客付けやめようかなとも思ってます~。

読んでいただいて、ありがとうございました。
それでは、(^-^)ノ またね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?