見出し画像

第7話 戸建投資に参入せよ 20230519

どーも、わたくしの随筆をみていただいて、ありがとうございます。
うっちー(@utchii_tatehama)と申します。
過酷な労働から解放されるべく、日夜勤め人卒業を目指して、活動しております。

目標:2030年までに50万/月のCFを構築して、ファッキュユーマネーとして、いつでも会社を辞められるようになることです。
不動産賃貸業を中心に、副収入の基盤を作って経済的に自由になります。

前回の記事より、田舎のガレージ賃貸の客付けに成功し、僅かですがCash Folw(以下CF)を得る体制を構築したのでした。

実際、賃貸業をはじめて経験してみて、意外に簡単じゃんって思いました。
僅かなDIYとジモティーを利用した営業活動のみで、収益が改善したので、本業の過酷な労働と比較すると、とってもコスパよいです。
運用に関してもほぼ外注できますし、副業に持ってこい。

ただ、この1物件のみのCFは38万円/年で、これだけでは当然勤め人を卒業できないので、次なる投資物件を探すのでした。

ガレージや駐車場のような土地貸しは、運用は楽ですが、如何せんCFが大きく取れないというデメリットもあります(小ロットの土地貸しはとくに)。
そのため、わたくしはもっとCFが得られるであろう戸建投資に参入するのでした。
※洗練された投資家の方、アパートやRCの物件にレバレッジ利かせた方がCFいいじゃん?とか言っていじめないでね。

戸建投資のメリットは本やネットで、書き尽くされてるので、多くは語りませんが、わたくしは以下の点が気に入りました。

・小ロットで参入できる。売却も客層がひろい。
・現金買いが可能。
・アパートは大東亜建託(仮名)のような新築アパートが今後も乱立すると思われる。ライバルが多い。
・アパートより戸建は競争力がある。
・わたくし大学時代からずっとアパート暮らしで戸建に憧れがある。

単純に、5万/月でアパート借りてる人がいたら、同じ家賃の戸建の賃貸があれば、すぐお客さん付くだろうと思います。
あと、大ロットのアパートやRCマンションは借金こわくて避けました。

戸建購入時に参考になった本は以下です。
・戸建賃貸運用法
・激安不動産を入手して、豊かに暮らす方法
・NSX投資術 300万で資産を増やし続ける方法
・パート主婦 戸建て大家さんはじめました
・ボロ戸建て最強投資術
・戸建で賃貸テッパン投資法

著書の保有物件の利回りがめっちゃ高いです。
自分にはできないって、自信消失しちゃった時期もありました。

あと、オーディオブックも激しくおすすめです。
本のデータはどうしてもチャンピオンデータであるすごい物件のみがピックアップされがちですが、オーディオブックは普段語らない泥臭い努力やリアルなデータも学ぶことができます。
さらに、はじめての戸建購入の際に一歩を踏み出す勇気をもらいました。

・加藤ひろゆき先生のオーディオブック
聴くだけで家が買えるラジオ #note https://note.com/cashflow101/
※555キャンペーンはコスパ最高

かなとさんの話し方の雰囲気好きですわ。

・サウザーさんの不動産関連のオーディオブック https://note.com/fistofphoenix

頭脳キレッキレのお二人の対談です。脳が活性化されてるような感覚になりました。

戸建投資の勉強をして、これまで 戸建を3戸(収益 2戸、マイホーム 1戸)購入できました。
収益はもちろん、マイホームも格安で購入できるので、不動産投資はやっぱりいいですね。
※マイホームは転勤したときに賃貸か売却する予定。

次回、1戸目の戸建購入のお話したいと思います。
読んでいただいて、ありがとうございました。

それでは、(^-^)ノ またね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?