せっせと

少しずつ心が落ち着いてきた気がする

相変わらず
子育てはすんなりとはいかないし
葛藤することもあるけど

この過渡期が
確実に私を変化させているのを感じている


以前は
朝起きる→ドヨンとした気分
携帯を何となくダラダラ見る→
時間なくなり焦る→
仕事しても集中できないドヨンに戻る→
クタクタで家事
といった繰り返しだった

今は
朝起きる→
反射的にドヨン(まだしてる)→
携帯を手に取るが確認だけ済まし水分補給し→頭皮マッサージ→時々深呼吸しながら支度と家事→子供に早めに促し→遅れてもそんなに大したことでないと思いつつ家を出る→仕事でもこまてに深呼吸→
そこまでしんどくない→
本を読んだり美味しいものを食べる→
できるだけ早く寝る

こんな感じに変わった

ほんの少し生活の中で自分を癒やす
ちゃんと休む

それだけでも
「頑張ってる〜良くなっている〜」という肯定感が生まれるものなんだな

さらには
美味しいご飯を作れて良かった⤴
そもそもご飯がお腹いっぱい食べられてありがたいな⤴
今日顔色いい⤴

こんな上向きな気持になる瞬間が増えてきた


自分へのご褒美は
自分の自信を育てる水やりみたいだ

この水やりを
通りすがりの優しい方が
時々一緒に水やり(いいね)してくださる

それはそれは
ありがたいです
何だか ホッとします

今日は
好きな歌でも口ずさんで
せっせと水やりしておこう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?