見出し画像

hspと子育て

暑いですね
台風が去って
また暑さが戻ったので

我が家のエアコンは働き詰めです

たまにお昼に外に出るときは
様々な暑さ対策グッズを纏い
水分を沢山持って出掛けますが

なんたって自転車移動なので

頭はグラグラするわ
少し記憶が飛ぶわで
ホントに危険!


今日は
何も予定がなかったので
都内でも行って 聖地巡り でもすっか!?
などと一瞬ときめいて

…外出するのをやめました


また夕方近場で子供と遊べばいいや〜!

我ながら良い切り替えです


最近
一人で過ごす時間に少しずつ慣れてきました

子供と居ると賑やかで楽しいけど
自分のしたいことは後回し

でも
子供の成長に従って
子供と一緒に見たもの行った場所を
今度は一人で眺めるようになり

ほんのり寂しさを感じたり
子供の成長を感じて誇らしくなったりします

渦中にいると
気がつけないことって沢山あるんだな

一人の人間を大きくするのって
そりゃ大変だけど
キラッキラの輝きを沢山もらえる
素晴らしい時間

hspは
一つ一つの出来事を深く深く考えるので
子育てしていてもすぐ疲れるし
あまりに辛い体験をすると
回復に時間がかかるんだなと実感しています

でもそのぶん 子育てのキラキラ も
さっき起きたことかのように思い出せます


子供が初めて立って歩いたとき

あれは…

私の生きてきた中で一番感動した出来事です

うちの子は大変怖がりで
歩くのが他の子より何ヶ月も遅かったんです

そんなある日
保健師さんから「外に連れて行ってます?公園とか 歩けるかもよ?」
と言われ

何故か私のほうがドキドキしながら公園へ


ピカピカのスニーカーを履かせて
ベビーカーから降ろして着地させ
支えている手を離してみると

大泣き(笑)


頭の上に鳩が飛んで上を向くと
尻もちついて

大泣き(笑)

でも
何回も立たせてみたら


グラグラしながら
一歩を踏み出して 歩いた!!!!


凄い凄い!!!!
大声で大笑い!!!!


人が沢山いる公園なのに
あまりに可愛らしくて嬉しくて
大声で笑ったのを覚えています

泣き笑いってああいうときするんだな

沢山素晴らしい時間を貰って
私は幸せだな
たまには浸っておこう


変な
親の責任とか考えすぎると
hspの負の部分?がグルグルループしてしまいがちで
指摘してばかりのつまらない親になってしまうけど

そもそも
正しい生き方なんてないし
その生き方したら絶対幸せ感じるかなんて誰も分からないんだから

私が教えてあげられることなんて
そんなにない気がしています
ある程度の 常識?的なことは伝えますが

勉強することもどんどん変わっているし

もともとが
賢くて優しい
たった一人の我が子なので

とにかく
毎日元気で生活できるように
あとは

私も私のままで生きている
そんな姿を見せられれば

そのままでいいってことが
伝えられるんじゃないかなと思います















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?