自立への過渡期

自立って何でしょうか

親元を離れて一人で生活することでしょうか
一人で生計を立てることでしょうか

私はもう
いい年のオバさんですが


驚くことに
やっと自立しようとしています


とあるユーチューブで
自立 とは

一人で生きていくことではない
沢山のものに助けられて一人で生きているわけではないと知ることである

と聞きました


ほほう…

それならば私は既に自立しているではないか!!

子供を抱えて一人で生きていくことは
自分が倒れることはできないという
不安が止めどなく押し寄せてきます

離婚したときの一心
子供を不幸にしたくない!

それは
今も変わらないけど

体は年々衰えつつあり
自分の心を休めることもままならない日もあるので
食べ物でも瞑想でも生活改善でも
何でもするから
我が子を育て上げる強靭な心と身体が欲しいと心の底から願っています。


無理せざるを得ない 今を超えて
10年後くらいは笑っているでしょうか

この過渡期を
笑顔の明日に変えていきたいものです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?