見出し画像

ハムときのこのクリームソースでたべるかぼちゃのニョッキ ★★★


クリームソースの材料
バター 60g
玉ねぎ 1つ 薄切り
安い白ワイン(辛口) 400ml
生クリーム 200ml
きのこ 600g (しめじ、舞茸、エリンギ使用)
ハム 80g
とろけるチーズ 2枚

白胡椒

クリームソースをつくる。

玉ねぎは薄切りに、しめじや舞茸は裂き、エリンギは縦に薄切りにする。ハムは重ねて1mm幅くらいの細切りにする。

温めた鍋にバターのうち50gを加え、弱火で溶かす。薄切り玉ねぎを加え、透き通るまで炒める。白ワインを加え、強火で沸騰させ、そのままぶくぶくと水量が半分くらいになるまで煮詰める。

フライパンを温め、残りのバター10gときのこを中火にで炒める。塩(たっぷりふたつまみ)と白胡椒を加え、引き続き炒める、きのこがしんなりしたらハムを加えてさっと炒める。

鍋の玉ねぎ&白ワインを汁ごときのこのフライパンに加え、生クリームも加え、煮立ったら塩胡椒で味を整える。チーズを加えて溶かす。

蓋をしておいておく。


かぼちゃのニョッキをつくる

材料
かぼちゃ 400g (皮も取り種も除いた状態)(買うとき:700g程度)
強力粉 100g
粉チーズ 20g
塩 小さじ¼


打ち粉(強力粉) たっぷり

熱湯 たっぷり
塩 大さじ1

かぼちゃは種や柔らかい部分を取り除き、まるごとラップして3分チンし、切りやすくなったら一口大に切り、皮も取り、水と一緒に鍋に入れ、中火で加熱する。

箸がすっと通るくらいのやわらかさになったら湯を捨て、再度弱火〜中火にかけ、粉ふき芋をつくる要領自分側→向かい側のと繰り返すように鍋を振りながら10分ほど水気を飛ばす。だんだんとペースト状になってくる。


大鍋に水と塩を入れ、沸かしておく。


かぼちゃをボウルにあけ、強力粉、粉チーズ、塩を加えゴムベラで切り混ぜる


ボウルの中で生地を4等分し、打ち粉をたっぷりつけた台の上に¼ずつ出し、粉をまぶしながら棒状に伸ばし、2cmくらいに切る。

形を整えて、両端を両手の親指と人差し指でつまむようにしてひし形に成形する。生地がベトベトしているはずのなので、たっぷりの強力粉の中で行う。強力粉は周りにたっぷりついてしまうのは構わないが、一緒に練ってしまわないよう注意する。


大鍋に沸いたお湯の中でニョッキを茹でる。
浮き上がってから1分程度でザルにあげる。

クリームソースのフライパンに、かぼちゃのニョッキを加え、弱火〜中火で一煮立ちさせる。


トッピング用の材料:
フレッシュパセリ
黒胡椒
余ったかぼちゃの薄切りに油を塗ってオーブントースターでこんがり焼いたもの

器に盛り、あればフレッシュパセリを刻んで乗せる。黒胡椒もかけ、余ったかぼちゃを焼いたものを添える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?