見出し画像

順番を意識すれば人生変わるぜ

「お腹すいた〜!!」
麺類ズルズルぅ〜!!🍜🍝 白米バクバクぅ〜!!🍚🍙


それ、大丈夫?

今回のテーマは「順番」。
生きてる上で何をするにも"順番"というものがある。
その順番を意識するだけで人生は変わるかもしれないというお話をします🍀







あなたはどれだけ順番を意識して生きていますか?

日々の生活の中で"順番"を意識することであなたの人生は変わるかもしれない。

朝起きて、働いて、帰ってきて、寝る。
これはこの世の多くの人が送っている当たり前のような一日の大きな生活の順番。

ここまで生活に浸透し、大きな枠組みだと順番というものはさほど気にする必要はないだろう。
(というかこうするしかないもんね。)

しかし、他のコト・モノだとどうだろう?

例えば、アーティストのライブ。
大好きなアーティストがその日演る曲の順番、所謂セットリスト(以後「セトリ」)を気にしたことはないだろうか。
いやもはや、気にしかしない。

ライブ後にTwitterでセトリが書かれたツイートが拡散されるように、「一曲目は何やるんだろう🤩」「この曲の後にこれきたかぁ〜😍」とファンがその日やる曲の順番を楽しみにしている。

たとえ同じ曲でも順番が変わるだけで、その日のライブの雰囲気は大きく変わる。ストーリーが変わる。

かくいうジルマもCLOVERS HIGHというバンドをしており、セトリはかなり大事にしている。
どんな雰囲気にしたいかによってセトリは変わる。

このようにライブのセトリを変えるだけで、
相手に伝わる雰囲気ストーリーが変わるのだ。

『スターウォーズ』だって見る順番を変えると全然違った感じ方をするし、漫画やアニメに限っては順番がめちゃくちゃだと全く話が読めなくなる。

意識して思い返すと、結構多くのものが順番によって変化することがわかる。


そして、その中でも!今日から意識してあなたが人生を変えることができる"順番"が「食事」だ。
冒頭に戻ろう。

「お腹すいた〜!!」
麺類ズルズルぅ〜!!🍜🍝 白米バクバクぅ〜!!🍚🍙

"空腹は最高のスパイス"なんて言葉もあるので、思わずやってしまいがちだが、糖質の高い炭水化物を空腹にいきなりぶち込むのはわりとやばいぜ。

理由はこれ。

・血糖値が急上昇、急降下し、あとから出てきたインスリンによって軽く鬱状態になる
・結構食べたはずなのにすぐにお腹が減る
・吸収率が良すぎてデブりやすくなる

細かい説明は省くが、要は身体的にも精神的にもあまり良いとはいえないということ。
食べた時の一瞬のドーパミンによって気持ち良くなれるだけ。

「一瞬の気持ち良さがあれば太ろうがどうなろうが、わしゃええんじゃい!」という人は、そっとこのnoteを閉じておこう😌…笑


食事には適切とされる食べる"順番"がある。
それがこれ。

1.野菜系
2.汁物系
3.肉とかタンパク質あるやつ
4.炭水化物(糖質)

野菜から食べた方が良いなんて話は誰もが聞いたことあると思うけど、ほんとにそうなんです。
野菜の食物繊維が糖の吸収をゆるやかにしてくれるので、さっき書いた血糖値の急上昇を抑えることができます。

だから、この順番で食べるのが最も良い。
カラダが変わる。


ん?カラダが変わるだけ?
カラダだけじゃ、人生は大袈裟だろ〜。

と思ったそこのあなた。
甘い、甘すぎるぜ。チュッパチャプスくらい甘い。

食事の順番を変えることで他にもこれらが変わる。

・食べるものをしっかり選ぶクセがつくことで、モノの買い方が変わる(丁寧にモノを選ぶようになる)

・カラダが変わることで自分を好きになれる(自己肯定感が上がる)

・順番の大切さに気づく(今のジルマ状態)

つまり、意識が変わる。
モノに対する、自分に対する意識が変わる。
見え方が変わる。雰囲気が変わる。

あなたのストーリーが変わる。


なぜその商品を買うのか、食べるのか。
なぜこれを今やっているのか。
どんな順番でやると良いのか。
そういったことを考えるようになると、ふと思う。

「なんか俺変わった?」

前よりも生き方が変わってくる。
"順番"から飛躍しすぎだろうと思うかもしれないが、
ジルマは実際に順番を意識することで変化を感じ、
こんなnoteを書いている。

なにも難しいことはない。
順番を意識して、それを行動に移すだけ。
あなたにも余裕でできちゃう。


やってみると自分の人生を自分でカスタマイズしているみたいで結構おもしろい。

ゆくゆくは人生のロードマップ的な壮大な順番も描けたら、それはそれは素敵なことだろう。


これからの人生はその時の感情や欲だけにとらわれるんじゃなく、一緒に舵を取ってみようぜ。
それはきっと楽しい。

"順番"を意識するだけで
ここまで飛躍することができる。

どんなこともこれからは順番を意識してみてはどうだろうか。

さぁ、あなたは何を選択し、どんな順番で生きる?


- END -


----------------------------------------------------

「五月雨」が各種サブスクリプションで配信中!!!🌂

○Twitter:@utauyo_jiruma 

○Instagram:@utauyo_jiruma

----------------------------------------------------
𝐂𝐋𝐎𝐕𝐄𝐑𝐒 𝐇𝐈𝐆𝐇という東京発𝟒ピースロックバンドやってます。よろしくどうぞ。 

 "あなたがまた立ち上がれる音楽を"

♧「イフェイオン」𝐎𝐟𝐟𝐢𝐜𝐢𝐚𝐥 𝐌𝐮𝐬𝐢𝐜 𝐕𝐢𝐝𝐞𝐨 公開中!!

♧各種サブスクリプションでも楽曲配信中!!

♧ 𝐓𝐰𝐢𝐭𝐭𝐞𝐫:@CLOVERS_HIGH

♧ 𝐈𝐧𝐬𝐭𝐚𝐠𝐫𝐚𝐦:@clovers_high

まだ見ぬ、"あなた"にも届け…!!
是非、聴いてください。よろしくお願いします。

“チャンネル登録”と“いいね”も「良い」と思ったらしてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?