見出し画像

「無理しないで」という言葉は使い方によって人を傷つける


無理しないでいいから

無理しないで頑張ってね

これを読んでどう思いました?
読んだ人によって、かなり感じ方が違うのではないでしょうか。

今の心の状態や置かれている状況…言われた人によっても違ってくると思います。


言った人からしたら、

「そんなつもりじゃないのに…」

ってことが普通にあると思います。
そんな難しい日本語「無理しないで」をジルマなりに紐解いていきますッ

今回は言葉シリーーーズ🍀
日本語という実はめちゃくちゃ複雑な言語について語っていきいきますぜ。興味あったら読んでくださいねッ



「無理しないで」はピンポイントに意思が伝わらない

冒頭に書いた二つの「無理しないで」。
改めてあなたはどう思いましたか?

まずは、「無理しないでいいから

この言葉を聞くと、マイナス的な捉え方をしてしまう人のほうがおそらく多いんじゃないかなぁとジルマは思います。

なんだか冷たく聞こえませんか?
(まぁ文章で読むせいもあるかと思いますが笑)

なんだかこの言葉の裏には、

無理しないでいいから(あなたがやるとろくなことがない)

(どうせ嫌だろうしそれなら)無理しないでいいから

とか聞こえてきません??

たぶん、おばあちゃんのような優しさに溢れた穏やかな表情で言われたら、

「めちゃくちゃ俺(/私)の身体や心を心配してくれてるんだ…涙」

みたいに聞こえますが、
マスクを着けて話すことが当たり前の世の中では
なかなかこのように伝えるのは、より難しくなってると思います。


「無理しないで」という言葉が、身体的に言ったものなのか、精神的になのか、前向きなのか、後ろ向きなのか、あまりに広すぎるんです。

広すぎるが故に、聞いた人の感じ方に全て委ねられてしまう。
だから、なかなかこの言葉だけだとピンポイントに意思が伝わらないんです。

うーーん、難しい!!

どうすればプラスに捉えてもらえるのか

「じゃあどうすればいいんだよ!」

わかります。気持ちはわかります!
あなたが嫌な人じゃないのは分かってます!
使い方と使いどころを少し工夫すればいいんです。

下記がジルマなりに考えた、
プラスに捉えてもらうための対策です!べべんっ。

・無理しないで+αで伝える
・無理しないでを言い換える
・もっとプラスな表現で相手に伝える


めちゃくちゃありきたり!
でも意外と省いちゃってる人が多くないですか?

無理しないで+αは冒頭の、
無理しないで頑張ってね」が近いのかなと思います。

前向きな表現を加えるとなんだか背中を押してくれる気持ちになりますっ。

そして、ここからさらに無理しないでを言い換えて
無理せず頑張ってね」にすると、より優しげに聞こえます。

これはなんででしょう?



この秘密は否定語の存在が大きく関わっていそうです。


「無理+しない(否定語)」
「無理+せず(否定語)」

このように、否定語を含んでいるからマイナス的な捉え方もされてしまうんです。

ていうか、そもそも「無理」と言う言葉自体が否定的ですね。

マイナス×マイナスでプラスの意味合いも含むようになっただけで、あまり前向きな言葉ではないですよね。


それでも使うなら後者の「無理せず」を使ったほうが
マイナス感が抑えられます。
「しない」よりも「せず」のほうが否定語の長さが短いからという理由です。


極論、マイナスにマイナスをかけてプラスにするような言葉はできるだけ使わずに最初からプラスの言葉を使っちゃおうぜということです◎


ポイントは"前向き"と"トゥギャザー"

今回の話、どこに結論を持っていきたいのかというと、この"前向き"と"トゥギャザー"です。

(^ω^)?

ふざけてるわけではない、いたって大真面目!


日本人は謙虚で何かと遠慮しがちな性格の人が多いです。だから、何かをする時にこう思いやすい。

「自分なんかにできるのかな」
「どうせわたしなんて…」

勉強や仕事、そして恋愛…
あるゆるシチュエーションにおいて、
ネガティブで後ろ向きな考えも持ってしまいがちです。

この考えがあるから「無理しないで」という言葉を使ってしまうし、それをマイナスに受け取ってしまいます。

言葉はマイナス×マイナス=プラスになるかもしれないですが、人の感情で同じ掛け算をしてもプラスにはなかなかなりません。


なので、普段から意識的にプラスの言葉を使うことを意識しましょう!


ついつい「すみません…」と言ってしまう人より、
「ありがとう!」とことあるごとに言う人のほうが話してて気持ちよくないですか?

言われるほうからしても、いつもネガティブなことや「すいません…」「ごめんね。」と言われると、なんだかこっちが悪者のような気がしてきてしまいます。


だからこそ!
日頃から人に言葉をかけるときの
"マインド"を変えていく必要があるんです。

そう、それこそが"前向き"と"トゥギャザー"です!

本当に謝らなきゃいけない時以外は、
ありがとう!」「助かるよ!」「よろしくね!
と相手に感謝を伝え、頼っちゃってください。

嫌なこと押しつけられるとかでない限り、
頼られると嬉しいですよねっ。

そしてさらに!
"一緒に"頑張ろう!」「"俺ら"ならできる!
と自分を含めてトゥギャザーで話せたら、
もう"はなまる"をあげちゃう💮


気づきましたか?
単にいま紹介例文として書いてるだけなのに
文章が明るくなりましたよねっ。

言葉って面白い…!!


あなたは陰キャじゃないぜ

今回の話、「今の心の状態や置かれている状況…言われた人によっても違ってくると思います。」と、
まず冒頭に書きました。

あなた自身が生み出してしまってたかもしれない。
普段から卑屈になりすぎて、自信がなくて、暗い言葉を放っているうちに、ちょっとした会話も卑屈に捉えられてしまう。


でも、大丈夫!あなたは陰キャなんかじゃないぜ。

「俺/私、陰キャなんで…」

というその台詞があなたを暗くさせてるだけ!
元から暗い人なんていないのさ。


こんなにポジティブにこられると
「逆に読んでてしんどい。」
と思う人がいるかもしれないが、あえてそれを承知を言おう。

あなたは陰キャじゃない。

ひとりの明るい人間だ。
今日、今この瞬間から「ありがとう」や「〜しよう」という言葉を一語でも多く発音して前向きな人になろう。

そしたら、たとえ「無理しないで」を使おうが、
マイナスに捉える人は減るはず!
というか多分「無理しないで」をあまり使わなくなるかもしれない。


まとめ

思ってたより長くなりましたが、今回は

無理しないで

という言葉の難しさと使い方、そもそもの原因と解決策をずらずらーっと書いていきました。

決して、使うなということを言いたかったわけではありません。

その時の状況や言う人によって受け取り方が変わり、
その受け取り方は普段のあなたの生き方がそれを導いてしまっているかもしれない。

だからなるべくプラスな言葉を発音するようにしたら良いかも!"前向き"と"トゥギャザー"だ!!
ということです!

「なんかできそうな気がするっ(るんるんっ)」

みたいに思ってくれたらこの記事は書いて成功だったかなと思います◎

あなたが素敵な一日を、人生を送れますように。
星に願いを込めて。


- END -

初の言葉シリーーズ🍀
ありがとうございました!!
またいつかやるのでよろしくどうぞっ。


----------------------------------------------------

「五月雨」が各種サブスクリプションで配信中!!!🌂

○Twitter:@utauyo_jiruma 

○Instagram:@utauyo_jiruma

----------------------------------------------------
𝐂𝐋𝐎𝐕𝐄𝐑𝐒 𝐇𝐈𝐆𝐇という東京発𝟒ピースロックバンドやってます。よろしくどうぞ。 

 "あなたがまた立ち上がれる音楽を"

♧「イフェイオン」𝐎𝐟𝐟𝐢𝐜𝐢𝐚𝐥 𝐌𝐮𝐬𝐢𝐜 𝐕𝐢𝐝𝐞𝐨 公開中!!

♧各種サブスクリプションでも楽曲配信中!!

♧ 𝐓𝐰𝐢𝐭𝐭𝐞𝐫:@CLOVERS_HIGH

♧ 𝐈𝐧𝐬𝐭𝐚𝐠𝐫𝐚𝐦:@clovers_high

まだ見ぬ、"あなた"にも届け…!!
是非、聴いてください。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?