見出し画像

うぐいすの谷渡り

 うぐいすの鳴き声が聞こえるようになりました。いつから鳴きはじめたのかわかりません。今年は遅かったように思います。3月の下旬は、うぐいすの鳴き声など聞かなかったような気がします。

 3月の下旬になって、やっと耳にした春です。うぐいすの鳴き声は景気が良いというか、これから、春が広がっていくよ~という合図のようでうれしいです。

 竹やぶの中で、軽やかに鳴く声。

 雨が多く、肌寒い日がであっても、春の明るさはうれしいものですね。

 週末には気温が急上昇するようです。地域によっては、季節を先取りするのだとか。出しそこねた春服を着るチャンスでしょうか。

 ファッション関連のチラシには、それこそ季節を先取りして、初夏の装いが並んでいます。

 さわやかなTシャツやカーディガンは、まだまだ早いような気がしますが、あっという間に必要になるかもしれませんね。

 初夏がやってくれば、うぐいすの鳴き声に加えて、かえるの鳴き声も騒がしくなります。

 寒さがぶり返したぶん、やって来た春に気持ちが盛り上がりそうですね。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?