見出し画像

天皇陛下の誕生日

今日はお休み。小学校の頃は、クリスマス・年末年始へのカウントダウンで頭が一杯でした。平成が終わると聞いて、これで最後なのだと聞くと寂しいものがあります。新聞やTVで天皇陛下のお姿を見る時、何となくほっとしていました。高齢をおしての御公務、本当に大変だったと思います。

「平成が戦争のない時代として終わろうとしていることに、心から安堵しています」

陛下のお言葉です。度重なる災害、外国との関係、今も続く戦争。国内においても、問題は山積みです。一朝一夕では片付かない問題に、ひとつひとつ向き合っていくしかありません。

私は戦争の苦しみを肌で知ることはない、幸運の時代に生まれました。これからもそうであってほしいと願っています。

平成の時代が終わっても、平和の御代が末永く続いていくよう祈っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?