見出し画像

不二家の後はやっぱり洋菓子店

 今日は、昨日よりは気温が下がって過ごしやすかったように思います。ですが、日中はちょっと暑いですね。歩けば汗ばむ陽気です。

 私がたまに行くショッピングセンターがあります。そのショッピングセンター内にはスーパーがあるのですが、レジの近くに、和菓子屋さんと洋菓子店の小さな店舗がふたつならんでいます。

 レジを終えた後に、目の前にならぶふたつのお菓子屋さん。

 今日のおやつ、もしくは夜のおやつとして、買いたくなるかもしれません。

 以前、洋菓子店として不二家がありました。

 今年の3月に閉店となり、しばらくの間、空き店舗となっていましたが、5月1日から新しい洋菓子店がやってきました。

 全国展開するようなチェーン店ではありませんが、地元のひとに愛されている洋菓子店です。かれこれ、20年以上はあると思います。

 その洋菓子店が、本店とは別に、ショッピングセンター内に開店しました。

 本店とは違い、小規模なので、置いてあるお菓子やケーキ類の種類は少ないです。それでも、新しい洋菓子店の存在にうれしくなりました。

 隣には、相変わらず、和菓子屋さんがお店を開いています。

 甘いあんこか、甘いクリームか。

 もっちりとしたお団子か、ふわふわっとしたスポンジケーキか。

 その日の気分で、食べたいものは変わりますね。

 和菓子か洋菓子か。

 悩ましくはありますが、迷うのも楽しいのかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?