見出し画像

ゆらぐ季節ゆらぐ体調

 昨日から雨が続きます。今日も朝から雨でした。気温もやっぱり春らしくありません。最高気温が12度前後。外出時、冬用ダウンにしようか薄手のダウンにするかで迷って、薄手のダウンにしました。薄手と言っても12月の初めに着るようなしっかりめのダウンです。

 午後3時ごろになると雷まで鳴りはじめました。

 ゴロゴロというだけ。しかも数回、鳴っただけで終わってしまいましたが、雷の音はどきっとしますね。

 春が深まってくると、雷が鳴る回数も増えてくるでしょうか。

 寒さ暑さも彼岸までという言葉がありますが、彼岸が過ぎ去った今でも寒さは居座り続けています。

 梅の花を見て、モクレンを見て、水仙を見て、雪柳を見て、ソメイヨシノはもう少し。春の花に吹きつける肌寒い風に、どうも気分が盛り上がりません。

 今日は、月に1度、耳鼻咽喉科に通う日でした。一昨年の夏に右耳の聴力が落ちたようで、妙な電子音が響く感じでした。

 頭痛、めまい等もあり、なかなかしんどかったのですが、お薬のおかげでずいぶん改善されています。おそらく、メニエール病ではないかということでした。

 頭痛がひどくなると、めまいや聴力に影響がでるようです。頭痛は気圧の変化や冷えからも影響を受けます。他にも身体のあれこれに相談に乗ってもらいながら、体調を維持しています。

 3月上旬は気温の低い日が多く、雨も多かったですね。季節の変わり目と、妙な気候でちょっと崩していました。

 聴力検査はクリニックへ行くたびに行っていますが、毎回、正常の範囲内のようです。大きく崩してはいませんが、やはり、体調が揺らぎ気味だということで、ゆったりペースをこころがけています。

 春は、花粉症もありますし、体調を崩される方も多いでしょう。しかも、忙しい時期です。どうぞ、ゆったりする時間を大切にしてください。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?