見出し画像

4月になったら柏餅

 4月に入るころから、柏餅がお店にならぶようになったようです。3月の間は桜餅が多いのだとか。

 ソメイヨシノが満開を迎えているせいか、桜と柏餅との取り合わせはなんとも妙な気分です。3月の下旬で満開を迎えることが多いため、桜と桜餅の印象が強いです。

 やっと満開を迎えたソメイヨシノをみるために、多くのひとが外を出歩いています。今日は近所のコミュニセンターでちょっとしたイベントがありますし、くもり空ではあるものの雨も降らずあたたかい陽気です。

 折りたたみ傘を持って出ましたが必要ありませんでした。

 今日は雨の小休止。明日から2日ほど雨の日が続きます。なかなか、青空の下で咲くソメイヨシノが見れません。

 満開のソメイヨシノと初夏の和菓子ともいえる柏餅。ちぐはぐな感じがしますが、季節は巡っていきますね。

 なかなか、足をのばせませんが、今年も川の近くで鯉のぼりが上がっていることでしょう。雨ばかりだと鯉のぼりも元気がないように見えます。

 雨がやみ、雲が切れ、青空が見えるようになるころ。さわやかな初夏の陽気がやってくるでしょう。柏餅も鯉のぼりもぴったり合うかもしれませんね。

 柏餅も、もっとおいしく感じるでしょうね。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?