見出し画像

【英語学習】2024年テキストなしでラジオ英会話継続です

 3月下旬。4月からラジオ英会話はやめておこうかな、なんて考えていたのですが、結局、4月1日からラジオ英会話を聞いています。

 ラジオ英会話、毎年テーマがありますが、今回は英文法です。英会話だけでなくビジネスや受験に生きる、とあるので幅広く学習者がいそうですね。実際にファンも多く、同じ学習者に勇気づけられています。

 ラジオ英会話では、英文法に加えて、会話で使えるフレーズがダイアローグの中でちりばめられています。1度でてきたフレーズでも、2度3度と別のダイアローグでもでてくるので、記憶に残りやすいです。

 今年度は、ラジオ英会話テキストに副教材がついてきます。『ラジオ英会話サブノート』とラジオ英会話テキストを併用することで、英語力がぐぐっと上がりそうですね。

「テキストなしでも、ラジオ英会話聞こうかな」

 3月の下旬は、せっかくテキストがあるというのに、ラジオ英会話の講座を聞きませんでしたし、テキストも開きませんでした。

 それが、良いリセットになったのかもしれません。

 4月1日に、ふと、テキストなしでどれぐらい勉強できるだろうかと、もう1度、聞いてみる気になりました。

 ラジオ英会話の音声を聞きながら、今日、紹介されるフレーズを書きとっていきます。ディクテーションですね。ただ、ダイアローグ全文はやっていません。あまり、がんばりすぎると疲れてしまいますので。

 そして、何度か聞いてわからない場合は、あきらめてネットで検索して答え合わせすることにしています。

 ラジオ英会話を聞き続けたおかげか、聞き取れるフレーズが増えている気がします。テキストなくてもなんとかなりそうなので、しばらくは、ディクテーションに挑戦、聞き取りに集中するのだとがんばってみます。

 Take it easy.(気楽にやれよ)

 今年度も気楽に続けていきます。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?