見出し画像

6月は台風が発生しなかった

 6月30日は、くもり空の1日でした。強い風は吹くものの、日中、雨雲はやってきませんでした。

 天気予報を見ていて知ったのですが、6月の間、台風がひとつも発生しなかったそうです。2016年にも台風が発生しない年がありましたが、8年ぶりです。

「梅雨に関する予報は目にしたけど、6月は台風の情報聞かないな」

 そんなことを考えていましたら、やっぱり、6月は台風が発生していなかったんですね。5月に台風が発生したので、6月も発生するかと思いましたが、梅雨の大雨の情報ばかりでした。

 確かに台風は発生していませんが、大雨による被害があるので、台風が来ても来なくても大変なことに変わりはありません。

 6月は台風の情報を聞きませんでしたが、7月には台風が発生する見込みがあるようです。梅雨が明けても、7月、8月、9月は台風のシーズンとなるので、気が抜けませんね。しかも、台風シーズンと重なって、秋雨前線もやってきます。

 日本は、本当に水の国だと実感します。


 今日で6月も終わり。あじさいの季節もそろそろ終わりを迎えます。もうしばらくは咲いていますが、もう見納めとなってきました。

 雨の中で咲くあじさいを見るのは、また来年ですね。

 今夜から明日にかけて、雨が降るようです。日本各地で雨の予報がありますね。週明け、7月のはじまりは雨ですが、どうぞ、良いはじまりとなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?