見出し画像

立春大吉おめでとうございます!!

 立春となった今日、朝から雨が降り続いていました。すっきりとした晴れではありませんでしたが、お正月、三が日に降る雨や雪を御降(おさがり)といいます。

 節分を大晦日、立春をお正月としていた時代であれば、今日のような雨を御降と呼んだのでしょうね。

 見事に冷え込んだ今日ですが、明日はさらに冷え込みそうで雪マークまでついていました。しばらくは、春よりも冬の方をより感じるかもしれません。

 立春を迎える今日、立春大吉と書かれたお札を、玄関や柱に貼っておくと無病息災・開運厄除けとなるようですね。

 節分に飾ってあった鰯の頭とヒイラギの枝が、立春大吉のお札に早変わりしたご家庭もありましたでしょうか。我が家では特にしませんでしたが、大晦日からお正月を迎えるように、意識が切り替わりそうです。

 春だというのに、最後の追い込みのように寒くなる2月。関東でも3月に大雪が降ることがあります。卒業式と重なって大変な想いをされる方もおりますね。

 節分に厄払いをしましたが、まだまだコロナにもインフルエンザも風邪にも気をつけなければなりません。

 どうぞ、寒い日もあたたかい日も、あたたかくしてお過ごしください。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?