見出し画像

梅雨の晴れ間は夏日

  夏日というよりも猛暑という言葉がぴったりの地域も多いですね。梅雨の晴れ間は、梅雨の期間に生じる晴れ間のことですが、気温が高く湿度が高いのも特徴です。

 気温が高いといっても、朝はまだ涼しさが残っています。それでも、湿度が高いせいか、ちょっと歩いただけで汗がでてきます。散歩、ウォーキング、ジョギングなど、外で活動される方は注意が必要ですね。

 晴れ間があるのはうれしいものの、すぐに雲が空をおおってしまいます。晴れているように見えても、奇妙に黒い雲があれば折りたたみ傘を持ち歩かずにはいられません。

 もしかしたら、降るかもしれない。

 いや、たぶん、降らないだろう。

 突発的な雨に出会う機会が少なく、近所を歩く程度であれば、折りたたみ傘もいらないかもしれないと思います。

 ですが、ちょっと見上げると、ほんの少し視線を先へやると、黒い雲がこちらに近づいているような気もします。

 やっぱり、持って行こう。

 ちょっと荷物にはなりますが、ぬれる心配をしなくていいのは助かります。

 最近では、晴れ雨兼用の傘を持ち歩いているので、晴れの日も雨の日も傘をさす機会が増えました。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?