見出し画像

蓮の花を見てきました

 今日ではなく昨日ですね。蓮の花を見てきました。歩いて20~30分ほど行くと蓮の花を見れる場所があります。7月に入ったころに咲きはじめるのですが、猛暑が続いたため訪れることができませんでした。

 涼しい日が続いたので、これが今年、最初で最後の蓮の花見物だと思い、行ってきました。

 咲いていた数は少なく、ちらほらとしか見れませんでしたが、例年通り、元気に咲く姿を見てうれしくなりました。

 気温が低くても湿度が高く、蒸し暑いため汗の量が多いです。

 熱中症への呼びかけと、救急車のサイレンを聞くと、空がくもっているからといって、あまり遠出もできません。

 今週は猛暑日が復活するようで、ちょうど、夏休みがスタートするあたりから急激に気温が上がるようです。

 涼しい空気にほっとしているため、再び訪れる猛暑に慣れるのに時間がかかりそうです。

 こまめな水分補給、ビタミン、ミネラル、塩分などをとり、涼をとるようにしないといけませんね。汗のかく量を考えると、知らぬ間に消費してそうです。


 蓮の花は、水辺で見かける花だからか、涼し気に見えます。大きな緑の葉っぱ、明るいピンク色が、いっそう心穏やかにしてくれるようです。

 暑いときでも、ほっとできる良い時間が過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?