見出し画像

涼をとりたい~風鈴~

 今日も暑い1日でした。梅雨明けした地域では、猛暑日の連続となりそうですが、梅雨明けをしていない北陸や東北では、雨に降られていますね。

 梅雨の末期にまとまって降る雨を送り梅雨と呼びますが、豪雨に雷鳴も伴うので、梅雨の幕引きは派手ですね。梅雨前線が北上してしまえば、今度は太平洋高気圧がこんにちわです。暑さ到来、夏本番なので、熱中症対策がより必要になってきます。

 梅雨のさなかではあったものの、夏のように暑い日があった7月の上旬。

 ちりりりりりん。ちりりりりり~ん。と風鈴の音がしました。風があるんですね。風で風鈴の音色が響いてきます。風があると、木陰に入れば涼しく感じることもあります。

 自宅でつるしているわけではありませんが、近所でつるしている家があるらしく、夏の音色が聞こえてきます。

 風鈴は音色だけでなく、風鈴そのものにも涼を感じます。ガラスに金魚やひまわりの絵柄、青色や赤色など様々なデザインがあります。風鈴を見ているだけでも、ほっとするかもしれません。

 ちりりりりりん。ちりりりりり~ん。

 風鈴はひとつだけでも、音が響きます。風鈴がたくさんあるとにぎやかですね。風鈴は、邪気を祓ってくれるそうなので、身の内にたまったよどみがきれいになる気がします。

 そよ風の中で響く風鈴は風情があるものの、大風の中で鳴る風鈴は忙しそうに感じます。

 明日も暑いようです。どうぞ気をつけてください。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?