見出し画像

9歳を前に超絶早起き、その理由(わけ)は?


朝からヘイヘーイ!!

2014年の9月に養子縁組して息子として迎え入れたかわいいかわいい柑太くん。
あどけなかった表情はそのまんま歳を重ねていま8歳のさいごのほう。

体重は5.0kg。
肝臓の数値が幼少期からあまり芳しくない。
柑太くんはどっちかというと日に焼けた画用紙みたいな色だけど属性としては白柴なのね。で、白の子は肌が敏感なことが多いらしく、彼もやっぱりカイカイなアトピー系体質で、春先にはマラセチア球菌もいたずらしたりする。耳が痒くなることや目が充血することもしばしば(誰ですか柴なだけに・・・とか言ってるのは!)。
でもまぁまずまず元気です。
そんなこんなで日常的に投薬の体調管理をしながらの、食事はいつも1日2回。朝は7時半ごろ、夕は19時ごろって決めてきた(だいたいね)。

その柑太くん。
最近、どうも以前よりだいぶ早起き。
こないだなんか4時半に、寝てる俺の上に乗っかってくるわ顔を引っ掻くわ顔のそばにともだち(カミカミしまくってるぬいぐるみや骨型のおもちゃ)持ってきて投げろって言うわ。

確かに、いわゆる柴犬は9歳に入るとゆるゆるといよいよシニア期に入るんだろうけれど、見た目は散歩してるときにすれちがうアベック(古いな)のお姐さまに「いやーん可愛い!見てみて!柴犬の子犬ぅぅぅぅうう❤️」とか言われるくらいキュートな柑太くん。しかしいやいやこの子はもう立派なオサーンなんですよフフフ。。と心の声で答えてます。

あ!
だからなのか。
最近早起きなのは。

ああ
あんなに、一緒に歳とろうな!って言ってたのに。
俺に断りもなく、先にオジーになるなよ。柑太くん。
いっしょに夜明け前から朝の散歩に出て朝焼け見てラジオ体操とかしようぜ。
そう思ってたのに。
彼の方が先にオジーになってきた。

なので
俺も歩調を合わせていこうと思う。
てゆーか、急いでオジーにならんでも、間違いなくなっていくので、まずは朝、柑太くんにどつかれまくって起きるのではなくて一緒にさくっと起きれるように、前の晩に早く切り上げることから始めよう。
でもなー。
ジップロックにスマホ入れて入っちゃったらついつい風呂長くなるしなー。
深酒は必要だしなー。
SNSはついつい真夜中のラブレターみたいなのつらつら書いちゃうしなー。

・・・とか言ってるうちに
柑太くんはものスッゲースピードでどんどんオジーの階段のぼっちゃう。

やばい。
やっぱりそうしよう。
俺も歩調を合わせていこう。

いろんなことを少しずつ変えてみよう。
テレワークが多くなって柑太くんと過ごす時間が増えたおかげで彼と過ごすこと彼の様子の変化を掴むこと彼のことを考えることが多くなった。
いきものがそばにいること。
自分が関わらないとあっというまに終わってしまうかもしれないいのちがそこにあるということ。
言葉のコミュニケーションができない愛しいいのちがそばにいること。
実感する。

そんな柑太くんのためにも、やっぱりちょっとずつ、変わっていこうと思う。
俺も一緒に早起きするよ。寝首を掻かれないようにするよ。
・・・ま、夜中の泡盛はやめられないけど。ごめん。


・・・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?