見出し画像

塩旦那がおでんを作ってくれた記念。

3連休明け。
さばいては舞い込みを繰り返して、どんどん積もっていく仕事。
なかなかハードな1日を終えた。

さて、本日の営業終了です。

『今日はおでんの日』

帰ってまずは、じゃがいもと大根を切って、レンジで少し柔らかくする。
その間に練り物を切って、その後は出汁を味付けて、、

なんて、帰宅後の段取りを考えながらそそくさと帰る。

帰ったら、あれ?
私の作るおでんの匂いがする。

ほかほか幸せのおでん様。

やるやん塩旦那!!!!


そう、家に帰るとすでに完成しているほかほかなおでんと、後10分で炊き上がる新米がそこにあった。すっかり感動フィルターがかかった私は、それらがキラキラ〜って光って見えた。

私が作るおでんの出汁は、オイスターソースを使ってコクを出すレシピなのですが、それを知っていたらしく、キッチンには空になったオイスターソースの瓶があった。
(しかも瓶はもちろん綺麗に洗っている)

感動して、嬉しくて、テンション爆上げで塩旦那に擦り寄る。
(我が家では良くある光景。そして毎度微妙に嫌がられる。笑)

あまのじゃく野郎は「知らん」だって。(笑)

そういえば、帰ってあったかいご飯が待っているって状況、結婚してからほぼほぼななかったなあ。独身の時は実家暮らしだったから、いつも家に帰ると母さんがご飯作ってたっけな。

今は毎日作って待ってる側だったから、あんまり気にしてなかったけど、ご飯を作って待っているって、改めて考えるとめちゃくちゃ立派な『愛情』だと思う。

ふぅ、おでん、幸せ!!!!


・・・冷静に考えるとですね、料理できるならもう少ししようやとも思わんでもないけど、そこは黙っておきます。まあ、それも嫁の愛情ということで。(甘いかしら)
ちなみに我が家は完全役割分担制なので、基本キッチンは私の領域っぽい感じになっている。


そして最後に、我が家のおでんの具をご紹介します。
おでんの具って、その家の個性が出ますよね。

・大根
・じゃがいも
・がんも
・玉ねぎ天
・手羽元
・ウインナー
・結び白滝
・厚揚げ
・ちくわ などなど

ありがとね、塩旦那(╹◡╹)
今日は塩旦那がおでんを作ってくれた記念。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?