見出し画像

他の人のことで疲れる

前の仕事を辞めてから、精神衛生はかなり良くなったと思う。
正直本当に穏やか。
一方で、今まで気にならなかったことが気になるようになってしまったという面もある。

1番は娘の保育園での様子のこと。

ちゃんと輪に入れてる?
友達はいるのかな?

迎えに行った時の様子などでとても気になってしまう。
それで自分も親になったんだなぁとか思ったりする。

それで今日ちょっとだけモヤっとすることが。

私が迎えに行ったら娘と1人の女の子を囲んで何やらやっている。

その子をAちゃんだとする。Aちゃんが泣いていて、他の子が私に近づいてきた。

「娘ちゃんママ〜!娘ちゃんがAちゃんにぶつかって、Aちゃんが泣いちゃったのー」

と聞かされ、娘に言うと、

「でも、何回も謝ったの」
と眉間にシワを寄せた。

娘のことを盲信するわけではないけれど、
多分嘘は言っていない。
私のことが怖い娘は、もし嘘をついていたら、
「母ちゃん、嘘ついてごめんねぇ」
と言ってくるから(笑)それもどうかと思うんだけど。

だけど、私も娘と一緒にAちゃんに謝った。
Aちゃんはしくしく泣いていて答えなかったけど、謝るしかないと思った。
その後Aちゃんのママにも連絡した。Aちゃんママは「全然気にしないで〜!!うちの子も何かやったのかもしれないし!わざわざごめんね」と言ってくれた。

私がモヤっとしたのはAちゃんに対してではない。AちゃんのそばにいたBちゃんに対して。

Bちゃんは、以前はうちの娘とばかり遊んでいた。娘も家で口を開けばBちゃんの話ばかりしていた。

それがいつからかBちゃんの話をしなくなった。むしろ(どこまで本当かわからないが、)話しかけても無視をされる、と言うようになった。Bちゃんは見るからに気が強そうな子で、実際口調もとても強い。

私が見た時は、たまたまなのかもしれないが、3.4回ほど、娘が大きな声で「ばいばい!」と言っても無視をしていた。

そういうことが時々あるらしい。
そして今日も関係ないはずなのに、ずーっとAちゃんにくっついていた。

もちろん悪いのはぶつかった娘なんだけど、
なんともモヤモヤする光景だった。

女の子ってやっぱり難しいなぁと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?