見出し画像

親になったということ

「娘さんはチックかもしれない」

今日保育園に迎えに行って、先生から聞かされた言葉にショックを受けた自分がいた。
内科検診があったらしく、そのことがあっての指摘だった。
ただ、そこまで気になるほどのものではなく、一過性のものかもしれないので、それほど深刻にとらえなくてもよいとのことだったが…

チックについては友達や知人のお子さんも経験したと聞いていたが、自分の子とはどこか関係がないように思っていた。
ストレスなどによるものが多いらしく、うちの娘の場合は、意に沿わないことがあったときに、瞬きの回数が極端に増えるというものらしかった。

3歳の子どもがストレスを感じているということにショックを受けた。
そしてここでやっぱり私は自分を責めた。
愛情不足なのだろうか…とか。
だからこういったことがあって、保育園や学校に怒りをぶつけられる保護者はある意味すごいなと思ってしまった。

一過性のものならいいが、
少し様子を見ていこうということだった。
ずっと穏やかだった娘だが、
言葉が達者になってきて、友達と言い争う場面も出てきたらしく、先生曰くそういうことも理由の一つではないかということだった。

それでもやはり、告げられた時のショックは隠せなかった。
親だからこそ気になってしまうこともある。
私も1人の親になったということかと改めて考えさせられる出来事だった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?