マガジンのカバー画像

ア式マガジン

8
東京大学運動会ア式蹴球部における先進的なユニット活動の様子をお見せします! 毎月初め:【ア式の頭脳、テクニカルスタッフのサッカー論考】 →東大ア式テクニカルユニットのスタッフが、… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

カタールW杯から見るフォーメーション

はじめにどうも、東大ア式蹴球部テクニカルスタッフ2年の高橋駿平です。 「一般的な」大学生…

12

W杯マッチレビュー ブラジルvs韓国 〜なぜ韓国は大敗を喫したのか〜

はじめに はじめまして。東京大学運動会ア式蹴球部(以下ア式)、テクニカルスタッフ1年の錦谷…

錦谷智貴
1年前
5

GSS

御殿下サッカースクール(通称GSS)の学生コーチリーダーを務める吉田と申します。 御殿下サ…

ロングボールの効果とリスク

序論 近年、各国のさまざまなカテゴリーでいわゆる「ポジショナルプレー」的なものをチームに…

中山凜
1年前
11

東大vs京大 〜それである意味〜

双青戦の価値とは後輩が聞いてきた。「なんで双青戦盛り上げたいんすか?」 監督が尋ねた。「…

久野健太
1年前
21

私が何を考えてサッカーでデータ分析をしているか

はじめにはじめまして。東京大学運動会ア式蹴球部(以下ア式)、テクニカルスタッフ4年の森島…

森島
1年前
13

ポジショナルプレーを深掘りしてみる

はじめにはじめまして。東京大学運動会ア式蹴球部(以下ア式)、テクニカルスタッフ2年の高口英成と申します。 先月の木下の記事から始まったこのnoteマガジンですが、毎月テクニカルユニット(分析スタッフ)を中心にサッカーについて深く考察する記事をお届けします。今回はポジショナルプレーについて掘り下げる記事を書いていこうと思います。かなりの長文ですが最後まで読んでいただけると嬉しいです。 なぜ、改めて掘り下げる必要があるか ポジショナルプレーという概念は現代サッカーにおいて避

サッカーのトラッキングデータからシーン抽出をしてみる

はじめにはじめまして。東京大学運動会ア式蹴球部(以下ア式)、テクニカルスタッフ4年の木下…

きのけい
1年前
30