マルタ留学日記🇲🇹2023.5.13
この記事は、わたしがマルタ留学をした時に
手書きで書いていた日記をそのまま記していく備忘録のようなものです。
マルタ島や留学、海外旅行に興味のある方、
留学に興味はあるけどまだその時ではないと思っている方、
実際に留学したことのある方、
色んな方に見ていただければと思い、記すことにしました。
留学生が送る日々の生活
自分もこんなことがあったんという共感
こんなゆるい留学生もいるのか
など
何か感じていただけたら、それはとても嬉しいことです(^^)
前置きが長くなりましたが、
それでは
わたしがマルタ島に到着した2023年5月13日の日記からどうぞ。
ーーー
⚪︎羽田空港からイスタンブール行きで出た最初の機内食。
厚揚げ豆腐かと思って、醤油をかけている途中で気づいた。ケーキだった。
⚪︎同じく2回目の機内食、パンにつけるジャムが出た。使わず手荷物へ。
すっかり忘れてそのまま保安検査へ。すんなり通過して機内に持ち込まれたジャム。
⚪︎乗り継ぎの待ち時間、イスタンブールの空港にて。
カウンターの男性が、搭乗客の並び間違えの多さに
ターキッシュ訛りの早口英語で注意喚起を始めた(多分)
全く聞き取れなかったが、お兄さん最後に「for Malta!!」と。
わたし、ならぶ列合ってる。
⚪︎行きの飛行機では税関関係の書類は書かなかった。
⚪︎着陸1時間前にトイレに立たないと混み合って結局行けない。
⚪︎イスタンブールの空港への着陸穏やかだった。うまい!
⚪︎乗り継ぎでは前の飛行機でもらった飲み物は持ち込めない。保安検査があるから。
空港によるかもしれないが。。。
⚪︎入国審査でわたしが発した言葉は、Helloとthank youだけだった。
⚪︎マルタ島に到着。
最寄りのスーパーまでの道のりがおしゃれ!流石バレッタ。
⚪︎お水は2リットル6本入りが安くてお得。
⚪︎トルコの女の子、わたしと同じ日にきたスイスの男の子が
シェアハウスのルームメイト。
⚪︎ギャラクシーS9のスマホをSIMロック解除して持ってきたが、
EpicのSIMカードを認識してくれず、もう一台のスマホOPPOで試したらいけた。
⚪︎同室の日本人女性(Aさん)はこれからスペインへ行くそう。かっこいい。。。
ーーー
以上が初日の日記の内容です。
日本を出発して、トルコのイスタンブールで乗り継ぎをして、マルタ島に到着しました。
羽田空港で、母と友人がお見送りに来てくれて、みんなと別れてから搭乗して不安でいっぱいだった事をよく覚えています。
楽しみな気持ちよりも、現地のシェアアパートで1人でちゃんと生活を送ることができるかがとても心配でした。
初日は土曜日で学校は週明けの月曜日スタートでした。
仕事を辞めて、英語が苦手なのに、単身でマルタ留学をしようと決めたわたし。
ここからどんな留学生活が始まるのか・・・
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました(^^)
次の日の日記はまた近日、掲載したいと思います。