マルタ留学日記🇲🇹2023.5.30

本投稿はわたしが2023年の5月に
人生初の留学をした際に
手書きで記した日記を備忘録として
Noteに書き写しているものになります。



前日の日記はこちら↓↓


以下、
2023年5月30日
マルタ留学に来て2週間を過ぎた頃の
わたしの日記です。


ーーー


⚪︎29日夜に窓を開けて寝た。
 まじで車の音うるさい。

⚪︎色々聞いてもらったり、言われたり。
 お昼も。。。

⚪︎Bさんとフォッカッチャ!塩っけあり。
 帰り道、スウェーデンから来たというマダムに
 声をかけられ少しお話しする。
 わたしは「royal」と聞こえた単語、
 Bさんには「lawer」と聞こえたそう。
 結局、このマダムの職業はなんだっとのだろう!?
 「King」「Queen」という単語が出てきたから
 皇室の人なのかと思ったー

⚪︎Gちゃんと(授業の)休憩時間に
 クロワッサン(ピスタチオクリーム)を食べに行った。
 学校近くのカフェ。
 ボリューミーで、サクサクで甘くて美味しかった。

⚪︎やっぱりSさんにアコモデーション(寮)の相談。
 また掛け布団のシーツがなくて
 ついイラッとしてしまい「寮変えようかな」と
 Aさんの前で口走ってしまった。
 1人になった時のことを考えると気苦労が減る。
 そう思うと、通勤の距離は苦ではないかもしれない...!!

(↑通勤と書いてありますが、通学ですね笑)

⚪︎Qが漫画好きな学校の友達を紹介してくれた。
 進撃の巨人が一番好きらしい。
 呪術廻戦、ヒロアカ、チェンソーマン、鬼滅を知ってた。
 呪術廻戦のTシャツきてた

 わたしの絵、みてほしいな。

⚪︎Fさんが、来年の頭に帰国するらしく、2月だったら
 おうちに泊めてくれるらしい。。。
 なんてうれしい...!!!
 楽しみが増えた。


ーーー

以上が日記の内容になります。

確かこの日は
同じ寮のBさんに「Aさんのことで悩んでいる」と
相談をした日だったような気がします。

するとなんと、Bさんも悩んでいたらしく...!!

BさんはAさんへの不満がたくさんあったらしく、
最初はわたしが悩みを聞いてもらっていたのですが、

途中からBさんの不満と怒りをわたしが聞くことに...!

Bさんの勢いが凄過ぎて驚いた記憶があります。

そんなに不満たまってたのに
部屋は違えど、同じ寮で過ごせてたの
凄過ぎます...

今回の日記には
「掛け布団のシーツがなくて、イラッとしてしまい」
とあります。
ハウスキーパーが掃除をしに来てくれた日でした。

この時のわたしは
多大なストレスにさらされており
噴火寸前の火山みたいな感じでした。

人間ストレスを溜めるのは良くないですね。

余裕が必要ですね。

ちょっと脱線してしまいました。

えーと、
シーツがなくて、と書いてありますが
そんなのは建前で
心の底にある「寮変えようかな」が
同室のAさんの前で
声に出てしまったのです。

一度、語学学校の日本人スタッフのSさんに
相談して、提案された寮が学校から遠かったので
引っ越しすることをやめたのですが
やっぱり引っ越すことを決心しました。

***


今回の日記に登場したGちゃん。
5月18日の日記に初登場しています。
今回、同じクラスとなり、久々の登場です。

Gちゃんは、しばらくの間
仲良くしてくれる日本人の女の子です。

授業の休憩時間が30分あり
外出する人が多い中、普段のわたしは
教室でのんびり過ごしていました。

Gちゃんが誘ってくれて
わたしは初めて休憩時間を外で過ごしたのです。

とても嬉しかったことをよく覚えています(^^)

あと外はとても暑かったこともよく覚えています笑


この時に食べたクロワッサンがとても美味しくて
わたしはすっかりハマってしまいました。

クロワッサンとピスタチオフレーバーが
お好きな方、
もしもマルタ島に行かれる際は
是非、お試しください!!

この日は寮の同居人であるスイス人の男の子Qが、
語学学校で知り合ったという彼のアニメ好きの友人を
わたしに紹介してくれました。

わたしはアニメ漫画好きなのですが

アニメ・マンガ好きな海外の人と言えば、
アメリカ人やフランス人のイメージだったので

紹介してもらった時は、

まさかマルタ島でアニメ好きに出会えるとは!!

と思いました。

(せっかく紹介してくれたのですが
 この方とは、あまり仲良くならずでした😅)


今回はいつもよりも
長い文章となってしまいました。

ここまでお読みいただき
ありがとうございました(^^)

翌日の日記も
見にきてもらえたらうれしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?