見出し画像

【ショートショート】今日やれないことは明日しよう!

 いつからだろう。子供の頃からであると言うことは間違いない。気がつけば「今日やれることは今日やる!」が心にも体にも脳味噌にも染み付いていて、下手すりゃ「明日やれることは今日やる!」くらいに進化してたりもして、確かに今日やらなければ困ったことになることは今日やらねばならないのはわかるが、明日でもいいことは明日でいいんじゃないの?

 在カンボジアの日系企業で働くカンボジア人が素朴な疑問として日本人に投げかける。

「今日中にできないから明日に回すのに、どうして日本人は今日中にしろと言うのか?」

 そうだよな。俺たちに明日があるのなら、今日しなくても明日すればいいんだよ。 

 今日中にやらなければ困ることでも明日に回してみようかな。
 俺たちに明日があるのなら。
 心と体と脳味噌を解放してみよう。

  今日やれないことは明日しよう!

ありがとうございます♪嬉しいです♪