見出し画像

あなたの明るく元気な中国人度チェック(14) アイスコーヒーに砂糖は溶ける?

来客にアイスコーヒーと角砂糖を出したことがある。
あなたの中国人度 ■■■■■ 5/5

夏の日、客先での打ち合わせ。
アイスコーヒーを出してもらう。
とても嬉しい。
ところがグラスの横には平然と砂糖とスプーンが。

溶けないのわからいかなあ?

これも教えないとわからないと思い、
仲良くしてもらっていた客先には、
よく注意をさせてもらったもんだ。

ある日の我が社に来客。
社員にアイスコーヒーを出してもらったら、
角砂糖が付いていた、、、、。

打ち合わせ終了後、
「ちょっと考えたら、砂糖が溶けないことぐらいわかるだろう?」
と叱ってしまった。

どうして砂糖を出してしまうのか?

まずは相手の気持ちにたって考えないのがあるのだが、
きっと子供時代にこのような実験をしていないから、
知らないしわからないのではないだろうか。

理科の実験の大切さを痛感するのである。

中国人は明るくて元気で幸せなのです!


ありがとうございます♪嬉しいです♪