見出し画像

【note企画】ミエハルカラオケ残暑バージョン――北海道はもう朝晩しばれとるがな💦の巻


なんかきた(・_・)

noteを開いたら、ベルマーク (*1)
「あなたの記事が話題です!」
という例の煽り文句が表示されている。

長ったらしいだけの自分の記事もどきが人さまの記事に引用されるとは珍しいこともあるものだ……
そう思いながら、とりあえずその記事へ飛んでみる――

おおっ☆

音楽系の記事だっ(≧▽≦)🎵
しかも、タイトルが

【ミエハルカラオケ残暑バージョン】

とある。

何を隠そう、ワタクシ、カラオケが大好き(*´▽`*)✨
今では体調の諸事情その他でもう何年もご無沙汰ぶサタ―ンなのだが、かつては週末ごとに近間のカラオケボックスにぶらりと出向き、フリータイムなのをいいことに、開店の11:00から20:00までの9時間を目いっぱい使って1日80曲強 (*2) 歌いまくるのが常だった。

*1:ベルマーク:食品や文房具、日用品などについている、切り取って学校に持ってくといずれなにがしかの備品に化けるという、あれではない。
note (PC版) を開いた時のヘッダ部分の右端から3番目、右から投稿タブ、noterのサムネイルアイコン、ときてその左側にあるマークのこと。
個人的にはシンプルにベルマークと呼んでいるが正式になんというかは知らない (無責任)。

*2:80曲強:キリがいいのは100曲だと思うのだが、9時間だとよほど短い曲を集めない限りムリ✋。90曲なら、いけないこともないけど、長めの曲を多く入れちゃうとキビシいこともある。
ということで、ヒトカラフリータイムの時は、「80曲回し」と称して余裕を持って80曲を歌い、余った時間で数曲、ノドエンジンのクールダウン的な曲を入れて〆る――みたいな歌い方をしていた。

そんなワケで、音楽系の記事はけっこう好みだったりするワタクシ、
ワクワクしながら記事を読み進める。

なるほど、自分の好きな曲を選んでご紹介するのね。
趣旨は分かった(o^-')b♪

で、ちゃりれれさんのご紹介5曲は、アイドルグループ曲にフォーカスしたものだった🎤✨

アイドルといいつつ、そこがフツーにSixTONESや坂道グループでないトコがちゃりれれさんの真骨頂というもの (いやよく分からんけど)。
(よく分かりたい方は、上記埋め込みから実際の記事へと飛ぶべし👆)

記事と埋め込まれた動画とを堪能していると、
その最後にこんなメッセージが――

#松平雅楽守さん
二尋さんからのカラオケバトンがお待ちです


――ファッ!?( ゚Д゚)

バトン……回ってくんの?(・_・)?

とりあえず、二尋さんの記事へと飛ぶことにした。

こちらも勿論、【ミハエルカラオケ残暑バージョン】の趣旨に則った曲紹介の記事だ。

洋楽のSTINGに始まり、
アニソンを始めポップスもジャズも歌いこなす歌姫Lia
大御所ユニットのCHAGE and ASKA
〆はまさかの筋肉少女帯^m^

実に幅広い(⌒⌒)🎵

ちゃりれれさんの記事同様に、こちらも記事と動画とを堪能し、コメント欄の先まで読み進むと、

記事の冒頭で

アンカーです

と書かれていたはずの二尋さんから、まさかのバトンが回ってきた (笑)。
アンカーって、最終走者のことぢゃなかったっけ……?(・_・)💦

いやまて、これはきっとあれだ、
ゴールした後にバトンを受けて、競技場のトラックを一周する――
ウイニングランをやれ、ということなのだろう(⌒⌒)←都合のいい解釈

さて――

回って来たものはしょうがない――
じゃなくて^m^
こんな光栄なことはないではないか(*´꒳`*)✨
基本的には嬉しいことこの上ないのです(*´▽`*)

まぁ、タイムリミットが9月30日てトコだけが、ほんのちょっとだけ、
この栄光のバトンを導火線に火がついたダイナマイトと錯覚させるだけのことであって( ̄∀ ̄)

というわけで、確かに受け取りました☆
ミハエルカラオケ残暑バージョンのダイナマイト……もといバトン^m^💦


さて、余談になりますが、ワタクシ、ヒトカラであれフタカラであれタカラであれ、カラオケで歌う曲を選ぶ時には何某なにがしかのシバリを入れる癖があります。

なんでもいいから何か歌って

が一番困るのよ( ̄∀ ̄)💦💦

好きな曲でいいから

いや、だからそれが多すぎるねんて(・_・)

和洋中韓、その他の国々、ジャンルも時代も性別も一切不問、
ええなぁ(*´▽`*)――と思う曲をひたすら聴きまくる雑食性なんやから。
はいどうぞ、と言われてフラットな状態で5000曲以上の中から何の迷いもなく適切な曲を選び出せるほど、私の脳内メモリのスペックは高くない。

そんなワケで、特に複数人数で歌う時は、直前に歌った人の曲に何かしら関係する曲を入れる、いわゆる

「○○つながり」

でシバリをかけるようにしております。
これも余談の余談になりますが、私の妹もまずまずカラオケ好きで、しばしば兄弟でフタカラに勤しむのですが、困ったことに、このおんな
「○○つながり」で歌うのが好きなヤーツだったりします。

そんなもんだから、この兄妹のフタカラは、ちょっと油断すると「○○つながり」歌いというより「○○返し」でバトルしてるような風情になり、
不意に訪れる
「春の (旧) ジャニーズ祭り」だの
「謎の中国人来襲」だのといった
後にデンモク見た人が思わずギョッ🐟とするような歌唱履歴つめあとが残ったりします……( ̄∀ ̄)💦


前置きがめっちゃ長くなりましたが💦
そんなワケで今回の曲紹介も、バトンを託してくれた二尋さんの選曲に、「○○つながり」で選曲して敬意を込めた「返し歌」としたい、
そう思う次第でありますm(__)m

まずは1曲目👆

二尋さんの選曲は

STINGの『Shape of My Heart』

映画『レオン』の主題歌ですねぇ♪
イントロが流れるだけで、『レオン』の映像が勝手に脳内再生しよります✨
「心のカタチ」がいびつでブサイクな私でも思わず聴き入ってしまう、そんなステキなバラードなのです(*´꒳`*)
(雰囲気はちょっと切ないけどね)

さて、この曲への今回のつなぎは――

杏里 duet with PEABO BRYSONで『VOICE OF MY HEART』

(5分08秒)

シンプルにタイトルが『○○ OF MY HEART』つながりなのです^m^

つなぎ元がちょいとセツナ系のバラードだったので、こちらは明るめで優しいバラードをチョイスしてみました。

まあ、楽曲動画をこうして何曲か続ける時のセットリストは、やはりバラードでアイドリングしながら――が無難な気もしますし( ̄∀ ̄)

個人的には杏里の曲でベスト3には入るくらい気に入ってる曲です。
Bメロからサビにかけてが特に好きで(*´▽`*)✨

Bメロを気に入った曲はその後長いことお気に入りの曲になる

というパーソナル法則セオリーがありまして^m^
この曲なんかはまさにそれが当てはまるステキなバラードです🎵

続いて2曲目👆👆

二尋さんの選曲は

Liaの『鳥の詩』

私は初めて聴いたのですが、とっても良い曲ですね(*´▽`*)
Liaさんの透明感ハンパない歌声も曲にぴったりフィットしてはります☆
これは是非とも覚えて歌ってみたいなぁ……と思える曲なのです☆

また、どことなく聴きなじみのある曲調がI'veっぽいなぁ……という印象を持ったのですが、案の定というかなんというか、作曲が高橋一矢でした^m^
(そら聴きなじみあろうもん)

で、この曲への今回のつなぎは――

【Alexandros】で『ワタリドリ』

(5分08秒)

これも割とシンプルに、タイトルに「鳥」つながりで。

このつなぎは選曲にけっこう迷ったんですけどねー(^^ゞ💦
後述する完全に個人的な記憶を掘り起こしちゃったため、数ある候補の中からこの曲にケテーイしましたw

曲自体は、キャッチィな高音のサビの部分が自動車のCM (スバル・XVクロストレック) に使用されてるので、
【Alexandros】は知らなくても、この曲を知らないという人はいないやろw
くらいな曲かもしれません( ̄∀ ̄)

(0分38秒)

この曲、私はカラオケでは1回しか歌ったことがないのですが、
その1回が妹とのフタカラで、彼女が歌った『鳥の詩』への返しでこの曲を初めて歌った――てのを思い出しちゃったのです^m^
それで、今回はこの曲を「返し歌」としました\(^o^)/

……まぁ、妹が歌った『鳥の詩』は、Liaさんぢゃなく杉田かおるの方ですけどね( ̄o ̄)

ちなみに、その時のフタカラは、私の体調その他諸々の事情でほぼ3年ぶりのカラオケ🎤✨だったいうこともあり、まぁ高音が出ない出ない(;^_^A💦

心の中の、リトル松平 (Ⓒkojuroさん) が、ボソリと、つぶやいた

声帯も言わば筋肉だからね、
そら3年も使わなきゃ錆びつくに決まってるじゃん……

ただでも高音域が出ないポンコツな声域なのに、なまりきったノドエンジンで『ワタリドリ』て(≧▽≦)💦
あまりにも無謀が過ぎるやろ

……ごもっとも(・_・)💦

案の定、サビは最初から最後までぜーんぶ苦肉のファルセット💦
ていうか、一番高いトコなんてファルセットを使ってもなお届かず、カッスカスの状態で見事なまでに撃沈という(*´Д`)💦💦

それでもヒーヒー言いながらどうにかこうにか歌いきって完走したところ (自分で自分を褒めてあげたい)、
デンモクで次に自分の歌う曲をペンタッチしながら妹がボソッと

「渡れないで海に落ちてるよね、絶対」

――(・_・)💧


続いて3曲目👆👆👆

二尋さんの選曲は

CHAGE and ASKAの『On Your Mark』

チャゲアスも久々に聴いたのですが、なんていうか
あぁチャゲアスやなあ(*´▽`*)……という安心感☆←なんだこの雑な感想わ

個人的には、チャゲアスにはこういう前向きな曲がやっぱ似合うなぁ☆
と思いました♪
7分近い長尺の曲なのに (しかもそないアップテンポな曲でもないのに)、あんまし長いと感じさせないところもさすがの安定感(o^-')b♪

さて、この曲への今回のつなぎは――

L'Arc~en~Cielで『READY STEADY GO』

(4分00秒)

このつなぎはもう、迷わず一択ですねぇ^m^

On Your Mark 【位置について】』とくれば、そりゃもう
READY (STEADY) GO 【用意、ドン】』なのです(≧▽≦)

ワタクシ、妹経由で聴き始めたラルクも昔からけっこう好きで、配信されてる曲はほぼ全曲歌い倒すわけですが (あくまで「歌い倒す」であり「歌いこなす」では断じてない)、100曲以上あるラルク曲の中では比較的歌いやすい方に (あくまで自分の中では) 分類される曲です~♪

高音域がポンコツな私でもワリと守備範囲内の音域で歌えるし、譜割は若干タイトやけれど、ノリに任せてなんとなく誤魔化せるし^m^

――て、安心してるとサビのラスト

〽READY STEADY GO!

でいきなり高目にハネるので、ノリノリで油断すると十中八九声がひっくり返るという、そんな危険な罠がやはり油断ならないラルクナンバー( ̄∀ ̄)

……にしても、今回MVも久々に見たのだけれど、ギターを弾いてる時でも常にくわえ煙草は外せないkenちゃんて――

私はヒソカに彼をロック界の次元大介と呼んでいる……( ̄∀ ̄)

続いて4曲目👆👆👆👆

二尋さんの選曲は

筋肉少女帯の『踊るダメ人間』

やっぱ筋肉少女帯はこうでなきゃね(o^-')b♪……的な一曲ですねw

サビの力強い

〽ダぁ~メ、ダメダメ、ダ~メ人間🎵

のリフレインを聴いてると、ホンマにダメやな( ̄∀ ̄)
て思う一方で
これで、いいのだ。
と頭上で佇むハリネズミに導かれるような心境にもなったりして^m^

いずれにしても、マイナーコードのバラードに始まり、ポップにロックに爽やかな2曲を挟んでからの筋肉少女帯(≧▽≦)

なんかこう、この1曲でそれまで聴いてきた総てがリセットされるような破壊力を感じます^m^

個人的にはこういう構成のセトリ、大好きです(*´꒳`*)✨


そして、この曲への今回のつなぎは――

東京プリンで『ウーロン茶じゃだめですか』

(4分32秒)

ここもシンプルに曲タイトルに「ダメ」つながり。

最初は、「人間」の方にフォーカスして
RADWIMPSの『棒人間』にしようと思ったんですけど
(なんとなく、「ダメ人間」と「棒人間」がリンクしそうな気がしたのでw)

セトリを見返したら、【Alexandros】、L'Arc~en~Cielと男性ボーカルのロックバンドが続いてるので、
ここにきてまたRADWIMPSで3曲続けて男性ロックバンドというのも、いささか偏りがあるなぁ……( ̄~ ̄)💦

ということで、少々コミカル方面にシフトしてみました(≧▽≦)🎵

バランスでいうなら、本当はここいらで女性ボーカルがほしいトコでもあるんですけどねぇ(゜o゜)

――それだったら、アーティスト名の方にフォーカスして
「しょうじょたい」つながりで、少女隊の曲を選べばいいじゃん\(^o^)/

一瞬、「それだ!」💡👀✨キラリーン
そう思いかけたのですが――

オイラ、
少女隊のレパートリーが1曲もないやんけ!

選曲段階で衝撃 (でもないか) の事実が発覚(・_・)💦

だったらこの際、後ろ髪ひかれ隊でも渡り廊下走り隊でもええやろ!
そうもおもたけど……

そもそも筋肉少女帯は「」ではなく「」やからね( ̄o ̄)
アーティスト名が『○○隊』つながり」とするには、ちょっと遠いよね……

等々、頭の中であーでもないこーでもないしながら、
最終的に東京プリンのなんちゃってムード歌謡 (笑) に落ち着きましたとさ^m^

そんな感じでセレクトされた『ウーロン茶じゃだめですか

初めての人たちとタカラする時は、ワタクシ、1曲目はほぼこの曲です(笑)

無類の酒好きなのにアルコールが体内に入ると眼圧が爆上がりするため「お酒NGドクターストップ」という自分のさりげない免罪符にもなるし、
そもそも歌う際の難易度がそれほど高くないので、ノドエンジンが暖まってなくても歌いやすいし、
基本、ふざけた曲なので場をあっためるのにも適している、
等々の理由ですね^m^

酒も歌もそんなに好きじゃないけど、付き合いだから飲み会や二次会のカラオケも断りづらい……💦💦
――とお嘆きの諸兄、とりあえずこの曲を覚えてみそ(o^-')b♪

なお、つなぎ観点で言えば、
この『ウーロン茶じゃだめですか』からの『踊るダメ人間』という順番も面白いかもですね☆

〽ウーロン茶じゃだめですか

という問いに

〽ダぁ~メ、ダメダメ、ダ~メ人間🎵

と無慈悲なノーを叩きつける( ̄∀ ̄)☆
真性Sのアナタ、どうです、タマランでしょ?


さて、バトンを託してくれた二尋さんの紹介曲は以上の4曲になるわけですが、【ミエハルカラオケ残暑バージョン】のルールでは

5曲まで

となっているので、カラオケのフリータイムは9時間めいっぱい歌わないと元がとれんっ!と考える貧乏性のワタクシ的には、この1曲枠を残したままでは終われない――という謎の使命感が発動(`・ω・´)ゞキリッ

そんなワケで、5曲目いきます

2PMで『I'll Be Back』

(4分59秒)

これ、もう10年以上前に初めて韓国旅行に行った際、帰りの飛行機の待ち時間でたまたま立ち寄ったCDショップの店内にかかってたのを気に入り

今かかってるこの曲、なんて曲?

と、カタコトレベルで全く要領を得ない韓国語と、それよりは多少マシな英語と、なんだかんだ言うて万国共通の最終兵器、身振り手振りを駆使してどうにか時間内ギリギリで曲名を聞きだし、その場でCDを購入した(≧▽≦)
という甘辛い思い出の曲だったりします(^^ゞ💦💦

ちなみに、何をやってもドン引きされる懸念が一切ないヒトカラでこの曲を歌う時は、ワタクシ、ほぼ100パー、MVでメンバーさんたちが踊ってるランニングマンっぽい振り付けをしながら歌います^m^

でもね、80曲回しの後半、50曲過ぎあたりのそろそろ足腰も疲れた頃にランニングマンすると (特に足を大きく後ろにステップしちゃうヤーツ)、
足が滑ってコケてまう危険性もあるから、良い子のみんな、マネしちゃダメだぞ(o^-')b♪←しねーよ


さてさて、日頃から懇意にさせていただいているちゃりれれさん、二尋さんから受け取ったムチャ振りカラオケバトン、慌ただしい突貫工事ではありましたが、どうにか記事レベルまで漕ぎつけることができました (多分)。
タイミングよく体調の穏やかな時でホント良かった^m^

下手の横好きカラオケ好きの身としては、本当に楽しく書くことができて、とても嬉しいです(*´꒳`*)

こういう機会を与えてくださったちゃりれれさん、二尋さんに改めて心から御礼申し上げますm(__)m

また、こういう素晴らしい企画を立ち上げてくださったミエハルさん、チェーンナーさんにも、併せて心の底から御礼申し上げる次第ですm(__)m

5曲目に2PMをもってきたのには、もうひとつ意味がありましてね……
( ̄∀ ̄)

もし、次回もまたこういうオファーがあった時は、

I'll Be Backまた来る (シュワちゃん風味)

――てことでね^m^

え? 要らない?(・_・)?
間に合ってる?(・_・)?
記事なげーし?(;^_^A💦

……そうですか……(・_・)💧(寂しス)


この記事ばんぐみは、ご覧のスポンサーの提供でお送りしました


#ミエハルカラオケ残暑バージョン


この記事が参加している募集

こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪