見出し画像

無料記事🎁男女の予想論



近年、競馬場の風景は大きく変わりました。かつては男性ファンが主流でしたが、今では女性ファンが増え、競馬場にもumajoスポットが設けられるなど、より明るく、活気ある場所へと変貌を遂げています。この変化は、女性客の増加に大きく寄与していると言えるでしょう


さらに、女性騎手の増加に比例して… 女性予想家の数も増加していますよね。おそらく、ウマ娘効果なども大いに関係しているとは思うのですが… 競馬を愛するアイドルやタレントがテレビ番組で活躍することで、女性予想家という職業も広がりを見せているようです

では、ここで1つの疑問❓ 男性と女性の予想スタイルに違いってあるのでしょうか?


「男の予想力と女の予想力」


みなさんは、この男女による予想の違いってどう思われますか? ま、普通こんなコト考えるって絶対に無いですよね🍀


おそらく… どうでもいいコトだとは思うのですが… そのどうでもいいコトを掘り下げて考えちゃうんですよね。私の性分って(笑)😅


いちおう、女性を代表?(笑)である唄猫の予想の方法をお話をしますと… 総合ポイントでの総評価をマイナスしていく消去法で、軸ウマ探しの予想作業を毎週行っています🐴


-------------------------------------------


唄猫。競馬歴11年目。予想は… パソコンソフトはJRAVANのターゲット、予想紙には競馬エイトを使って… 毎週の予想を立てています😺


-------------------------------------------


出走表のメンバー各馬には、一律評価の100点の総合ポイントをつけての開始、 「調教 ・ LAPタイム ・ 3F上がり時計 ・ 全走成績 ・ 枠順 ・ レーティング ・ ㊙️その1 ・ ㊙️その2 ・ ㊙️その3…などなど 」、約10項目ほどの各種ポイントを引いていく消去法で「6頭セレクト馬」の6頭までに、軸ウマを絞り込む予想作業を行っています🐱


ここで、思い返して頂きたいのが… みなさま男性方々の予想方法のスタイルなんですよね。おそらくの多くの男性の方々は… ↓↓↓


-------------------------------------------


★ パドックを見て調子が良さそうだし、馬体重増減も今回無いから、この馬に+ポイント①


★ 最も上がりが良かったから、この馬に+ポイント①


★ 他馬より調教タイムが良いから、この馬に+ポイント①


★ 前走1着だったから、この馬に+ポイント①


-------------------------------------------


↑↑↑ などと… 消去法ではなく、それぞれ馬に上記のような評価ポイントをプラスしていく加点方式で、点数の高い馬を探していくような予想方法じゃないかなぁと思うんですよね😊


…以上のことを説明したうえで、唄猫の言いたいこと


「 女性の予想脳は、マイナス(-)の計算式による… 引き算的な予想思考 」

「 男性の予想脳は、 プラス(+)の計算式による… 足し算的な予想思考 」


一般的に男性はプラスの計算式による足し算的な予想を好む傾向にあります。一方… 私を含む一般女性は、総合ポイントをマイナスしていく消去法で軸馬を探す方法を取っているような気がします。これは、女性の予想脳がマイナスの計算式による引き算的な思考を好むことを示しているのかもしれません

-------------------------------------------

話は少し違いますが… 個人的な感想だと男性よりも、女性にその傾向が多いと思うのですが…

たまに、競馬の「ケ」の字も知らなく初めて競馬をする女性が馬券当たったりするビギナーズラックの光景を、競馬場で見かける事がありますが… あれは「女の直勘」という第六感が大いに働いている光景なんですよね😘


あくまで個人的な観察に過ぎませんが… それでも、女性特有の「女の直勘」が予想に影響を与えることを否定する事はできません


日頃… 奥さんや彼女にバレないと思って、普段から軽い嘘から重たい嘘をついている男性陣の方々! わたしたち女性陣は、あえて知らないフリをしてあげているだけで… ほとんど、その嘘バレてますよ?!(笑)


いつもと違う態度や、ちょっとした所作の違いで「今この人ウソついてるなぁ」って直感でわかります!… それが女の勘ってやつです🤣


-------------------------------------


「私自身の競馬を始めたきっかけ」


…2013年。中山競馬場。競馬にハマるきっかけにもなった11年前のオルフェ引退の花道を飾る有馬記念。オルフェーヴル1着固定での3連単が当たったビギナーズラックを体験した時から… 私の競馬ライフが始まりました🐴💕


現地での生観戦でした。競馬を知らない私が買った馬券は、パドックで1番良く見えたオルフェーヴル。1着固定1万円での三連単1点馬券でした🐴💕


結果は… オルフェーヴル→ウインバリアシオン→ゴールドシップと、 ⑥→④→⑭ 3連単配当5240円でした🎯

今思えば… 当時は予想も全然わからなく、ただただオルフェーヴルという馬が好きと理由なだけで… なんで、今みたいな1万円1点馬券などと訳の分からない強気な馬券を買ったんだろう?!と不思議に思いますが😅

結局、払い戻しが約52万円と大きな配当を手に入れるコトが出来ました😆💕


当時は… 予想の知識もほとんどなく、なぜそんなに自信を持って馬券を購入したのか今となってはホント不思議です。しかし、その「直感」こそが私の原点! 競馬ライフの始まりとなりました


「ビギナーズラック」と「女の直感」は、たまにその人の人生を狂わせるようです(笑)😅💦


-------------------------------------------


毎週末、公開している

私の選ぶ「自信レース」は

基本、オッズ3倍~15倍くらいまでの

配当の安いレースばかりだと、

前もって公言しています🍀


…でも逆に本命サイドで決まれば

確実に勝てる自信レース選びをしています🌈🌈


配当が安くても、

1点~3点以内に絞って大きく賭ければ

充分なプラス収支があるという考えです


ファンの方々からの…

「よく1日36レースある中から、
本命レース3本を厳選できるね」

「絞った3レースの中から、
よく枠連3点で当てられるね」


このお誉めの言葉を頼りに… ↓↓↓

「週始めの推しウマ4頭さん」
「6頭セレクト馬」
「自信レース」


毎週の、
予想配信を… 今まで頑張れています 
( ˙-˙ )౨💗


競馬予想は、知識と経験だけでなく、時には直感も重要な役割を果たしていると思います。実際には男性も女性も関係なく、それぞれのスタイルで予想を楽しむことができるのが競馬の魅力の一つだと私は思います😊🍀


…長々と長文になりましたが… この記事が、競馬を愛するすべての人々にとって、新たな視点を提供する一助、競馬予想の楽しみ方を広げる一助となれば幸いです🐴❤



唄猫~うたねこ~

-------------------------------------------


…今後も、

毎週月曜日の朝に「週始めの推しウマ4頭さん」

週末金曜日の晩に「6頭セレクト馬」を

配信していくモチベーションとなりますので、

この記事をご覧になりましたら、

ぜひ 「 いいね ❤」の評価ボタン!

よろしくお願いしますね☺🍀

-------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?